忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/03/22 (Wed)
免許の更新のついでに、見たくてたまらなかった映画
「3月のライオン」を見てきましたー٩(๑>∀<๑)۶


以下、ネタバレ含むかもです。





前後編の二部作にしてあるとはいえ、
あの原作を映画にまとめるのは至難の技。

だから映画は、
コメディ成分なし、
川本家成分少なめ、
可愛さ成分少なめの、
重厚な、「男が闘いに生きる物語」、に仕上がっていました。

原作及び原作遵守のアニメでは、
桐山零のモノローグが、世界観を作り上げる重要なポイントだったのに対して、
映画では、これでもかってくらい
モノローグもセリフもなく、
冒頭で零の過去を見せる事によって、
今の零の生活や思いは全て
生活音と役者の表情や仕草によってのみ表されています。

秀逸なのは、
義父との勝負に勝ったものの、
その罪悪感を背負った零が自分のアパートでラジオを聴きながらカップラーメンを食べる場面。
ラジオから流れるのは、高校生が家族を殺したニュース。
言葉にはしなくても、そのニュースと自分を重ね合わせて苦しんでいる零の心のうちがよくわかる演出でした。

それから、子供の頃のクリスマスの場面。
義姉や義弟がプレゼントに携帯やゲームをもらっている中、
零がもらったのは将棋の駒。
それを見つめる義姉と義弟の表情の切り取り。
これもまた、セリフでは一切発しないのに、
2人の複雑な気持ちをすごく表していました。

語り出したら止まらないので、この辺にして、
来月の後編も楽しみに待ちます!


あっ、ここは押さえてほしいポイント!
その1
ふくふくが好きなあかりさんの部屋のカレンダーやポスターに注目!

その2
山崎順慶のまつ毛、ながっ!!!


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]