忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/10 (Wed)

IMG_0318.jpg













DLKに入ったすぐの所に、
うさぎのケージを置いてます。
ジャストフィットな大きさ。


IMG_0311.jpg




















友人からもらった
ガラス製の花瓶。
壁につるして、
野ぶどうをあしらってみました。

IMG_0319.jpg















洗濯物干し場へ続く
廊下の広いところに、
娘のピアノを
置きました。

吹き抜けを通って、
素敵な音色が
階下の義父母たちに
届けばいいなぁ~と
思っていたのに、
ぜんぜん練習しないんだもの。
なんにもならん

IMG_0320.jpg 















トイレの横の
洗面台の隣には、
ドレッサーを置きました。

寝室が狭いのもあるし、
手もすぐに洗えて
丁度よいかなと思ったのですが、
寝室で服を選ぶときに、
大きな鏡がないと
不便だと言うことが発覚。

新しい鏡を買おうか、
思案中です。






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
PR
2010/11/10 (Wed)
キッチン&ダイニング&リビング

IMG_0314.jpg















すでに
ごちゃついてますが・・・・

カウンターキッチンと言うことで。



IMG_0315.jpg 















食器棚は、
ネットで買いました。

システムキッチンが
イエローなので、
それに合わせた色を探して。



上部がもったいないので、
棚をつけてもらいました。
突っ張り棒&カフェカーテンを
駆使して、
なんとなく目隠しっぽく。



IMG_0312.jpg




















ダイニング部分。
大工さんに、
畳を敷ける台を2組
作ってもらい、
前の家で使っていた
畳を再利用。

下は引き出しにしてもらったので、
収納もできます。

ライトは、
居酒屋っぽいです。

テーブルは、
持っていたサイドテーブルを
再利用。
テーブルクロスで
雰囲気をあわせました。




IMG_0317.jpg















リビング部分。
コタツは必需品。

ソファはニッセン、
マッサージチェアは
生協で購入。












にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/11/05 (Fri)

新しい家には、薪ストーブをつけてもらいました。

これは、私が熱望したものだったので、
薪割りも、もちろん見ているだけと言うわけにはいきません。

IMG_0303.jpg















春先に、
切って積んでおいた
雑木を、
義父がチェーンソーで
短く切り、
それをみんなで、
斧で割りました。




IMG_0304.jpg















次女も張り切ってますが、
なかなかうまく割れません。



IMG_0305.jpg















頑張って切った薪を、
車庫の横に、
こんな具合につんでおきます。




IMG_0306.jpg















さらに、
積むところを
増やします。






IMG_0308.jpg















玄関に設置した
薪ストーブ。




IMG_0307.jpg















火が燃える様子に、
癒されるわ~。



家中が、ほんとあったかくなります。



・・・・が、



薪がもったいないので、
なかなかつけてもらえません

残念・・・・・・・。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/10/29 (Fri)
家の中の紹介です。

IMG_0297.jpg















階段を上ったところの手すりに、
本棚をつけてもらいました。

これが、大好評!!
見に来てくれるお客さんみんなから、ほめられます

漫画とか文庫本とか、
なかなか捨てられないのよね~。


IMG_0295.jpg















IMG_0296.jpg















薪ストーブの煙突が通っている、吹き抜けの部分にも、
もちろんつけてもらいました。

子供たちは、
よく、廊下で読書してます。

・・・・・・・・・・電気代がもったいないと、
だんなに怒られてますが



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/10/21 (Thu)
表札は、2つ。

表玄関には、義父の名前。
横の玄関には、だんなの名前。

一応、「2世帯」ってことなので、
形だけでもね。

58206a24.jpeg














ceb0dea9.jpeg













だんなの名前のほうは、
百合のイラスト入りです。

わざわざ特別注文したわけではなく、
百合のイラストのテンプレートがあったので、
ぜひこのデザインにしようと、
選んでみました。

d4d4de47.jpeg















子供が一言。

「父ちゃん、一生百合、やめれんなぁ。」

そだね~。
せっかく百合のデザインにしたんだから、
トマトとかイチゴとか大根には、かえてもらえないわねぇ~。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/10/15 (Fri)
一昨日、私たちと、義父母、それに私の母と弟も来てくれて、
6人ががりで引越し作業開始。

フォークリフトを使って、
2階から荷物を降ろし、
また2階の窓から荷物を入れること、数往復。

今までの私たちの家は、
小さい家だったはずなのに、
どこにこんなに荷物があったの?ってくらい、
運んでも運んでも終わらない・・・。

どうにか1日がかりで、
大物を運び入れることができました。

でも、細々したものはまだまだだし、
荷物の整理もできないので、
夕ご飯は、カップラーメン。

次の日も、1日かかって、荷物を運んだりしまったり・・・。

そして今日、どうにかこうにか荷物をすべて運び終わり、
いらないものはどんどん処分。
必要なものはどんどん片付けて、
どうにか終了・・・・かな?

せっかく、業者さんがきれいにクリーニングしてくれたのに、
すっかりほこりが溜まってしまいました。

明日は、きれいに掃除しなきゃね~~~。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/10/12 (Tue)
昨日今日と、クリーニングの業者さんが来ていました。

ワックスも塗って、家中ピカピカです。


と、言うことで、



明日、引越しです!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/10/08 (Fri)
今日、市役所の税務課が、家屋調査にいらっしゃいました。

まだ、全部完成ではないけれど、
家具などが入る前のほうが、やりやすいとのことだったので、
こちらも早いほうがありがたいし、
完成前に頼みました。

男性と女性の二人組みで、
それぞれが、見るポイントが違うのか、
別々にチェックをしては、1階・2階・外側と、見ていかれました。

そんなに高い材も使っていないし、
凝った作りなわけでもないし、
なんとか安くすまないかなぁ~。


とりあえず、固定資産税と、不動産所得税って言うのが、
これで決まるわけですが、
我が家は2世帯住宅。

「玄関・トイレ・キッチンが別で、
なおかつ、
両方の世帯を行き来する通路に、
鍵のかけられる扉がある」

っていうのが、おおよその条件。

ちゃんと、2世帯だって認められたので、
固定資産税は、

「3年間に限り、120㎡分の固定資産税が、
1/2に減額」

不動産取得税は、

「評価額から1200万円分を控除」

というのが、2世帯分受けられるわけです。


少しでも、減ってくれるのはありがたいよね。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/10/04 (Mon)
IMG_0282.jpg子供部屋。
クローゼットの上に、
ちょっと狭いけど、
ロフトが設けてあります。

はしごも、大工さん製作。











IMG_0283.jpg長男&次女の
部屋のドア。
引き戸になってます。



















IMG_0286.jpg長女の部屋のドア。
ここだけ、開き戸に
なってます。



















IMG_0285.jpg長女と次女の部屋は、
両引き戸で
開け閉めができます。

でも、長女は
「絶対開けない!!」
と言い張っています。










IMG_0281.jpgキッチン。
対面式です。

奥の壁の
上のほうについている
1枚板は、
お願いしてつけてもらった
棚です。

とにかく、
収納が欲しい!!








にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/10/02 (Sat)
気がつけば、1ヶ月以上も家の進み具合を更新していませんでしたが、
ここへ来て、一気にいろんな物が取り付けられました。

IMG_0273.jpg















2階、階段を上ったところ、手すりを本棚にしてもらいました。

IMG_0279.jpg 反対から見たところ。















IMG_0280.jpg薪ストーブの煙突が通る吹き抜け。

その周りも、本棚。


















IMG_0278.jpg廊下脇の
物置の中にも、
棚をつけてもらいました。













IMG_0287.jpg書斎というか、事務所?
ここで、パソコン等を使って
仕事をするので、
パソコンやプリンターを置く
棚をつけてもらいました。

















IMG_0290.jpgトイレの中も、
ちょっこし広すぎるので、
ここにも棚を作ってもらいました。















まだまだありますが、
続きは次回で。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[1] [2] [3] [4]
HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]