忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/02/11 (Sat)
金曜の夕方、私の仕事&次女の学校が終わってから、
速攻で岐阜羽島駅に向かい、新幹線に乗車。

はたして、その目的は?!



じゃん!

横浜にあるデザイン系の専門学校主催のコンテストに入賞したので、
その表彰式に行って来たのでした!

行かなくてもいいっちゃいいんですが、
まぁ、横浜観光も兼ねてという事で
⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

114点の応募の中で、
漫画5点、イラスト15点が入賞という事で選ばれ、
当日大賞・部門賞・佳作が発表されるというもの。

次女はイラストで応募したのですが、




ありがたいことに、上から3番目の「佳作」をいただく事ができました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

いやー、遠い所を行った甲斐があった!

で、横浜観光。

前日は夜の7時に着いたので、
駅ビルでお食事ぐらい。


今日は、夕方には帰るつもりだったので、
横浜美術館くらい。


そんなにあちこち行けなかったけど、
田舎もんは歩く癖がないので、
電車を乗り継ぎ、延々歩くのが
もう大変で大変で( ´д`ll)

ヘトヘトで帰ってまいりました。

羽島に着いたら雪降ってるし( ´д`ll)

一気に地元感が増しました。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ にほんブログ村
PR
2017/02/08 (Wed)
こないだの日曜に、
NHK岐阜で放送された
「青春!創作!フェスタ」に、
うちの娘もそこそこ映っていて
家族は大満足だったわけですが、
今日なんと、NHK岐阜さんから、
その放送された内容を収録したDVDが送られてきました。



すごーい!大サービス!

受信料払っててよかった!




放送中や放送後、
感想などを送ってくれた皆様ありがとうございました。

母はすでに捕らぬ狸の皮算用を始めております⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ にほんブログ村
2016/12/10 (Sat)
以前観覧希望を出していた、NHK岐阜主催のイベント
「青春!創作!フェスタ!」
を見に行ってきました。

観覧が当たったというか、希望者が少なかったというか…(^^;)



実は、次女が作品を応募していて、
59作品の中から選ばれた9組の中に、
なんと選ばれていましたので、
その応援がメインでした!



小説、エッセイ、映像などが応募された中、
次女は漫画作品。

しかも、朝井リョウさんが
一人一人に講評してくれたり、
朝井リョウさんと9組の高校生たちとのクロストークを繰り広げてくれたり、
小説家としての力量もさることながら、
そのトークりょくとか、コミュニケーション力とか、
全ての才能を身につけた素晴らしい存在!

そんな朝井リョウさんを生で見れて感激もひとしおですが、

なんと!

そのうちの3組に贈られる
「朝井賞」
を、

いただけちゃいました!


NHK岐阜で年明けぐらいに放送されるそうなので、
(放送日はまだ未定)
親戚中にふれ回らねば!!
と張り切っている、親バカです(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ にほんブログ村
2016/05/04 (Wed)
ゴールデンウィークに、長男長女が帰省してこれたので、
昨日は、旦那の弟さん夫婦、妹さん夫婦も集まって、
バーベキューでした。

ついつい、あれもこれもと買いすぎて、
お肉やらなんやらいっぱい余ってしまいました。

で、今日のお昼ごはん、
畑の手伝いから一緒に帰ってきた長男が、
余り物のエビイカに、
採れたてのアスパラと行者ニンニクを入れて、
パパッと炒め物を作ってくれました。



普段どれだけ自炊してるかはわからないけど、
カフェでのバイト経験も加味されて、
随分手際が良くなってるなぁと感心。

やっぱ、外での生活は大事ですよね。

(あとは、彼女さえできれば・・・)



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/03/20 (Sun)
先日、長女と小さい頃の話なぞをしていた時のこと。

同じように育てても、それぞれ性格違うよなぁという話になり、
それでも、できるだけ平等にしようと、
頑張っとったんやよという話をし、
こどものうちの誰かから、
「誰が1番好き?」
と聞かれたらどうするか?
という話に流れていった。

私は、
「みーんな好きやよ。」
と、答えるようにしていたのだが、
今になって、長女からまさかのダメ出し。

いわく、

「そういう時は、〇〇が、1番好きやよって言うもんだ。
そう答えて欲しいから、聞くのだ。」

「でも、後で、自分が1番やって言われたもーん!と、喧嘩にならんの?」

と聞くと、

「喧嘩になるかもしれんけど、
なったらなったでいい。
それより、そうやって聞くときは、
何かで弱ってるから聞くんやで、
そっちを大事にしないかんのや。」


なるほどねぇ〜〜。
そうやってこどもの時の気持ちを
言語化してくれるっていうのは、
すごく勉強になるわぁ!

でも、うちの子にはもう遅かったわぁ
(=◇=;)



ってことで、今子育て中の方の参考になれば、幸いです(;^_^A





このくらいの頃の気持ちかな?



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/03/09 (Wed)
高校を卒業し、自動車学校に通う日々を送る長女。

そこで、適性検査?のような事をしたと話してくれた。

「結果がさぁ、
私、情緒はぶっちぎりで安定しとるらしいんやけど、
無神経さが、ダントツやったわぁ。」
⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


えっ?

それって

だだの

バ・・・・





にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村





2016/02/29 (Mon)
先日、だんながいない夜に、
高三の長女が、自宅学習期間で家にいたので、
一緒に牧歌の里の温泉に行ってきた。

その話を、下宿先にいた次女に話したら、
自分がいない隙に行きやがってと、
拗ねていたので、
今日は、長女がいない隙に、
次女と温泉に行ってきた。





ご飯も食べて、満足満足。

そして、入り口にあったかまくらで、
記念写真。



これは、先日の長女。







これは、今日の次女。


よーく見ると、どっちもこわ〜い
(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)
ぷぷぷ。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/02/23 (Tue)


先日、友人と初めて
「大都会 名古屋」へ買い物に行った
長女の話。

ちなみに母は、今まで生きてきて、
一度も名古屋へ買い物に行ったことはございません。

一生、田舎の女でございます。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/02/18 (Thu)


ちょっと前の、
大雪の大吹雪になってた時の出来事。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

2016/02/15 (Mon)



どうしよう

この会話をした事を覚えてないくらい

たぶん、日常茶飯事だ。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]