忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/10 (Thu)

来年、義父母の住んでいる本家の家を取り壊して、
2世帯住宅を建てることになった。

大おばあちゃんが亡くなる前に、「やろうか」と話をし始めてはいたのだが、
残念ながら、大おばあちゃんには、新しい家に入ってもらうことができなくなった。

ゆりの出荷が終わってから、やっとだんなが重い腰を上げて、
義父母と相談を始めたのだが、
お互いに、いろんな思いがあって、
なかなかスムーズには進まない。

それでも、業者の方にも何度か足を運んでもらって、
2度目の図面が出来上がった。

でもまだ、直してもらわなくっちゃいけないんだけど・・・・・


さて、当初は、70坪を超えると税金がいきなり跳ね上がると聞いていたので、
70坪を超えないようにと色々相談していたのだが、
義父は義父で、仏間や和室の部分はどうしても譲れないし、
2階は2階で、3人分の子供部屋や、
対面式のキッチン兼居間の部分が、できるだけ広くほしい・・・・等々
色々とこだわりたい。

そこで、色々とネットで調べてみたら、
こんなことがわかった。


「完全2世帯住宅」にして、区分登記をすると、優遇措置が2世帯分で使える。


ほほう!!
するっていうと、本来、
床面積が50㎡以上240㎡以下(実測面積)で、
(建物の固定資産税評価額-1,200万円)×3% 
の課税がされる、不動産取得税が、
2世帯分で、適用される

ってことなのね!!つまり、親世帯分で1200万、子世帯分で1200万ずつ引けるから、
お得じゃん!!


さらに調べると、

「完全2世帯」の条件を満たしていれば、
「区分登記」でなく、「共有登記」でも、
同じように優遇措置が受けられる

ということがわかりました!!

ということは、
区分登記だと、2件分の登記料がかかるけれど、
(これ、結構高いらしい)
共有登記なら、1件分で済む!!
お得じゃん!!



で、一応その裏づけをとるために、市役所の税務課に行って、聞いてきました。
ちなみに、完全2世帯と認められるためには、
「玄関・キッチン・トイレが、それぞれに世帯についていて、
もし家の中に階段がある場合は、
階段の上か下に、鍵のかかるドアをつけ、行き来ができないようにする」
というのが、大体の条件らしいです。


さて、これらの話を元に、さらに図面を引きなおしてもらおうと思いますので、
続きの話は、また次回・・・・。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
わぁ~~~すごい!!
よっちゃんの一生で最大の頑張り時ですね。
悔いのないように、練りに練ってね。
我家は子供が小学校に上がる年に母屋を建てって、離れを15年くらい前に建てて、5年前に台所リホームしました。 便利です。
7人だった家族も3人で、、、
深ちゃん 2009/12/11(Fri)22:33:36 編集
無題
家は、3階建てないと満足いくものが作れないっていうけど、
考えても考えても、悩んじゃいますよね。
色々勉強して、満足いくものにしたいと思います!!

母屋に離れに台所のリフォーム、
深ちゃんちもがんばったんですね!!
よっちゃん 2009/12/12(Sat)14:47:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]