忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/07/20 (Wed)


注文していた品種が急に数が足りなくなり
急きょ送ってもらった
「ティセント」OT白 16/18

8割3輪、2輪と4輪が1割ずつってとこですね。

蕾は丸くてぷっくり。
同じくらいの位置に揃ってついてます。

さて、咲いた所はどんな感じかな?


お知らせ
ピンク系
ホメロス、オバダ、ユースカディ、
ソルボンヌ

白系
トゥーレィガ、プレミアムブロンド、
ティセント

出荷中です。

ピセノもそろそろ出そうです。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
PR
2016/07/18 (Mon)


球根を植える時に使う、
間隔を測るためのしるしがつけてある
紐を巻きつける道具。


クルクル回るから、
伸ばす時も簡単だし、
巻きつけるのもやりやすい。



マイカー線を延ばしやすくするために


中に一巻きまるっと入れて、
紐を出す穴が開いているので、
そこから引っ張れば、
クルクルねじれることなく延ばせます。


仕事の効率や使いやすさを考えて
ちょいちょいっと作ってくれる義父、
マジリスペクトっす!!‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/15 (Fri)
うちは、義父が昔大工仕事をやっていたので
色々作るのはお手の物。

旦那が、こーゆーのが欲しいあーゆーのが欲しいと言うと、
あっという間に作ってくれる。

今年、作業場を移転した関係で、
新しい、百合を入れておく台車を
たくさん作ってもらいました。




このように、百合を立てておきます。



品種が違う所は、板で仕切って。


中の水は、ホースを倒せば出て行く仕組み。



農家って、農作業だけじゃなくて
大工仕事も
土方仕事も
営業も
経理も
なにもかもできなきゃダメなんだなぁ。

義父がずーっと元気でいてくれますように!!!!
(旦那じゃ、こんなのツクレナイ)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/13 (Wed)


混ざりで入ってた2輪の百合。
たぶんOT?

2輪ということもあるけど、でかいです。
発色もよい。

どうして、混ざってるやつに限って、
そそられるんでしょうね。
名前もわからないなぁ。



こちらはソルボンヌ。
これも、2輪ぐらいだったかな。

このくらい色が出ればいいんですけどね(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)


さて、お知らせです。

ピンク系
ソルボンヌ、ホメロス、フェニス、
オバダ、ユースカディ

白系
サンブッカ、トゥーレィガ

出荷中です。
よろしくお願いしますm(_ _)m





にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/12 (Tue)



朝5時です。
現在出荷中のホメロスが、
すこぶる調子がよい。
秀品率が高いのはありがたい。

どうか、葉っぱが焼けたり奇形が出たりしないで
このまま調子良く行って下さ〜い
٩(๑>∀<๑)۶


さて、野菜を収穫していると、
この時期必ず出会うのが



じゃん!



ほいっ!

出ました!キアゲハの幼虫!!

葉っぱむしゃむしゃ食べられて
困る〜〜〜〜( ´д`ll)

でも、キャベツにつく青虫はひたすら憎いけど
こっちは、本体を食べられない分、
まだ許せる気がします。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/10 (Sun)
娘の英検の面接試験が、家から車で1時間以上
(高速込み)
の場所でしか行われないので、
朝3時間だけ仕事して、
ダッシュで送ってきた。

試験は短い時間だろうけど、
駐車場で待ってるのも嫌なので、
ウロウロと喫茶店探し。

やっとみつけた!



うぇーい!
久々のモーニング!!

忙しい最中ですが、
ちょっとだけ気晴らしです
⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


お知らせ

ピンク系
オバダ、ソルボンヌ、フェニス、
ホメロス、ユースカディ

白系
サンブッカ

販売中です。

よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/07 (Thu)
昨日は、
ひるがのフラワーサークルの目揃い会でした。

圃場回って



規格検討して


市場の方々からお話をいただいて、
そして懇親会。

岐阜生花市場様
名港フラワーブリッジ様
鶴見花卉様
京都生花様
姫路生花様

遠い所をご出席いただき、
ありがとうございました。

秋の反省会の時には、
是非とも美味しいお酒が飲めるようにしたいです!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

さて、女性部の役をやっている私、
もう1人の役の方と一緒に、
会場の花を準備しました。







全部、家にある花で賄っております。
久々のフラワーアレンジメント、
楽しかった⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


もひとつお知らせです。

百合のご注文、承っております。
現在、
ピンク系・・・
コンパニオン、ソルボンヌ、オバダ、
フェニス

白系・・・
サンブッカ

販売中です。

よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/05 (Tue)
今年度も、
百合の販売が始まりました。

販売品種については、おおよそHPに載せていますが、
気候の加減で、前後する場合があります。

ブログにて、情報を更新しておりますので、
そちらを参考にしてください。

ご予約ご注文、承り中です!

現在、
ピンク系の
コンパニオン、オバダ、ソルボンヌ

販売中です。





にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/04 (Mon)


コンパニオンとオバダ出荷中。



新しい作業場で選別と箱詰め作業。

さて、
野菜もぼちぼち収穫できています。


虫との戦いのキャベツ。


ズッキーニ。


左端のが、普通の大きさのズッキーニで、
右側は、巨大ズッキーニ。

忙しくて見ていないと、
あっという間に巨大化します。

ひー。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/30 (Thu)


露地栽培なので、いっぺんに出るのが恐ろしいところです。

真っ盛り!!!

そして、あっという間に終わりそう!




コンパニオン、やっと今朝14本切れました。

月曜の市には出せるくらい切れそうです。


いよいよ始まる〜〜。
始まらないと収入がないので、
始まってくれないと困るのだけど、
もう秋までノンストップかと思うと、
ふう。

さぁ、頑張りましょ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]