忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/06/28 (Tue)


旦那に頼まれて、これに行ってきました。
「就農」する人ばかり応援するのは
ムニャムニャ・・・
今頑張ってる農家に対しても
ムニャムニャ・・・

そこはさておき、
何のために行ったのかって言ったら、



もちろん、応援はしますが、



こっち!

そう、岐阜県が産んだお笑い界のニュースター
「流れ星」滝上&ちゅうえいの2人を
見るためですがな!

楽しいトークライブ!

でも、会場の平均年齢高め!
笑い声少なめ!
岐阜県民、ぐいぐい行くタイプじゃないから、ごめんね!

終わった後、握手してもらうために、
CDも買いましたとも!
しかも、私と友人一番乗りで!!



岐阜県民は、ぜひともこぞって応援しましょうぞ!!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
PR
2016/06/26 (Sun)
球根を植えた畝の上にまくため、
去年の秋に細かく刻んでとっておいた
藁やら茅やら。



それを、義父が作った小屋の中に
保管してあるのですが、
1番右側の手前の段の、1番上の箱の中に



鳥の巣と卵!!

でも、旦那によると、
結構前からあるみたいなので、
多分親が諦めて温めなくなったやつじゃないかと。

かわいそうだけど、仕方ないよね。
もっと良いところ探してください。

以前は、ネズミの赤ちゃんが出てきた事もあったし、
そういうのを狙って入ったのか、
蛇がいた事もあって、
今回蛇がいなくてよかったと、
胸をなでおろしました。

世界で1番大嫌いなやつ!!!

万が一入っていたら、
私は2度と藁まきの仕事をやりませんよ!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/24 (Fri)
今日は、旦那はひるがのフラワーサークルの百合部会で
新潟の展示会へ行かれました。

天気も悪いし、従業員の子も休みにしてもらったので、
うひょー!何しようーー!!
と、色々考えていたのだけれど、


雨が降ったら

上げてあるサイドビニールを

網の所まで下げたり × 17ハウス

野菜ハウスに水をかけて

気がつけば伸びているトマトの脇芽を取ったり、
支柱に縛り付けたり、



大きくなった苗をあちこち植えたり、

そんなこんなしてたら、
高校生の次女が2週間ぶりに家に帰ってくるので
迎えに出る時間になったり。

おっと、結局何にもできなかったぜ。

そして、旦那はきっと夕飯もすませてくるんだろうな〜〜と思っていたのに
「家で食べます」
と、メールがきやがったぜ。
(T . T)



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/22 (Wed)
ホメロスの、成長が悪くて芽が伸びてこないなと思って
旦那が掘り出してカッターで切ってみたら







こんな。

球根屋さんからは、
「ブラックでしょうね」
と言われたそうな。



ワタ◯かよっ!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/21 (Tue)
百合の仕事の合間に、


人参を間引きしたり




ニンニクや玉ねぎを収穫したり。

キュウリやトマトはもうちょい。
早く食べれるようにならないかな。


さて、ハウスのすぐそばに、


イノシシが、何かを掘った跡。

ひー!
出会いたくないわー!


何か小動物の足跡も。
タヌキかハクビシンあたりかしら。

色んな敵と戦いながら、
野菜が大きくなるのを待ちますよー。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/19 (Sun)
一昨日の横浜植木さんの展示会及び
夜の懇親会での楽しい時間も終わり、
都会から山へ戻ってきてしまいました。

今日から日常の作業です。




今日は、従業員の子達はお休みなので、
だんなと2人でルーティングです。

下を向いて黙々と作業。

肩こるーーーー!

安いマッサージ機でほぐし中。

30万くらいの高性能マッサージ機が
欲しいよう。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/16 (Thu)
昨秋植えたニンニクの調子がすこぶる悪い。
土が悪いのか肥料が足りないのか、
大きくならないまま、葉っぱが枯れてきてしまった。

なので、小さそうなゾーンを半分収穫してみました。



根っこと茎をとって綺麗にし



途中、くぅちゃんに邪魔されながら


さらに小さそうな奴ばかりを選んで
皮をむき



オリーブオイルで漬けてみました。


量はたしいた事なくても、
細かいから数がめちゃくちゃ多い!!

指先が攣りそうになり、
かつ、ニンニクくさーーーい!!
((o(>皿<)o))

明日横浜シンポジアにて、
ニンニク臭いおばちゃんがいたら、
それは私です(´-ω-`;)ゞ


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/15 (Wed)
コンパニオン


サンブッカ


オバダ


ホメロス


1番早いのはコンパニオンになりそうでしょうか。

最初、農水のパイプが詰まっていて、
なかなか水のかかりが安定しなかったので、
なんだか育ち方がバラバラになってて
心配していましたが、
どうにか揃ってきたようです。ふう。

もうすぐ出荷が始まります。
周囲の大根農家の方々は出荷が始まってきて、
みなさん夜中の1時2時から仕事に出ているようです。

太刀打ちできません。(; ̄O ̄)



さて、趣味の園芸の野菜達。



ちくしょう!
とってもとっても、気がつくと葉っぱがレース状態だぜ!

小さい奴なら手で行けますが、
このくらいの奴だと、手袋してても
手ではちょっと…

なので、足で踏み潰します(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/14 (Tue)
そもそも、丹頂アリウムとは、



こんな花です。

しゅーっとした茎の上に、丸い形に細かい花が密集している花ですが、
その出だしが面白い。

ほら



途中から、突き破って出て来てる!




それが、こんな風に伸びてきたところで、

「えいっ!」

と、気合を送ってやると、



曲がります(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)




曲がってる方が高く売れるらしいです。



もうすぐ、天頂が色づいてきそう。
出荷が始まるのは、来週くらいからかな。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/13 (Mon)


久しぶりに会えましたね。



オケラ。



・・・・ですよね?
(; ̄O ̄)

自信無くなってきた。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]