忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/23 (Thu)
今年、新しく入れてみた品種の「カナレット」。

でも、ほんとにちょっとだけなので、
3回ほど切れば、終わりそうです。

つぼみは小さく、ぷっくりしている。
でも枝はがしっとしてる感じ。

P1010179.JPG














P1010180.JPG














さて、咲いたところはどんな風なのかな~?


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
PR
2009/07/20 (Mon)
時々、農協の広報誌とかそういう雑誌の写真コーナーに、

「こんなにたくさん蕾がつきました~。」

的な百合の写真が載ったりするけれど、

うちにもこんな花が・・・・。

IMG_0028.jpg



















数えてないけど、いくつついてるんだろぉ~?

きれい・・・・・なのか?どうなのか?

普通でいいですよー。

花粉とるの面倒くさいですよー。



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/07/16 (Thu)
アリウムの残りと、
ファラリスというオーナメンタルグラスで、
花束を作ってみました。


IMG_0023.jpg















直売所で、売ろうと思います。

何でも、売ってみようと思います。

売れれば、もうけもの・・・・・




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/07/14 (Tue)
去年、試験で作ってみて、
今年少し多めに導入してみた新品種。

IMG_0022.jpgカンパラ。















IMG_0021.jpgアンドリュース。















IMG_0020.jpg少し、色が薄く出る場合も。















アンドリュースは、枝が、ガイガシしすぎてて、
ちょっと扱いづらい・・・・・


でも、カンパラの方は結構いい感じに育ってます。
春先に植えたのが、功を奏したようです。

ただ、若干咲きが早いかなぁ~・・・・・(´ヘ`;)



まだまだ、今後も新品種が出る予定。
いったいどんな花が咲くのやら・・・・・


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/07/13 (Mon)
先日の目揃い会で作ったアレンジの、
花材の残りを色々もらってきて、
家でも、アレンジ作って見ました。

P1010176.JPG














P1010177.JPG














百合とアリウムとエリンジウム以外は、全部もらったものです(*´∀`*)

10種類ぐらいはあるかな?

夏らしく、涼しげなアレンジが出来上がりました。

やっぱ、楽しいわ~





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/07/05 (Sun)
「ぶってほおかり」   ・・・・ 何にもしないでほおって置きっぱなし

な、うちのラベンダーちゃんも、
毎年ちゃんと咲いてくれます。

P1010171.JPG















どう手入れしてよいのかわからないって言うだけの話です。

花は切るの?
どのくらいカットしてやればいいの?
肥料とかなにがいいの?

う~ん、めんどくさーい。
ま、いっか~。毎年咲いてるしー。
だんだん株が大きくなってきてるような気がしないでもないしー。

と、ものぐさな私。

おまけに、病気も虫もほとんどつかない。

らくちんだわぁ



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/07/03 (Fri)
ついに、丹頂アリウムが出始めました。

昨日、50本だけ切って、出荷してみた所、
なかなかいい値段がつきました。

満足~  

P1010168.JPG















P1010169.JPGわかりにくいですが、

茎が曲げてあります。













難点は、一気に色づいてしまうこと。

出荷があっという間に始まってあっという間に終わってしまいます。

もうちょっと、差をつけてくれると、ありがたいんだけどなぁ~・・・・




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/05/10 (Sun)
義母と、実家の母へ。

P1000710hana.JPG













紫のカーネーション、すっごいきれいだけど、
値段の書いてない花屋さんで買ったので、
合計金額がびっくりするくらい高かった・・・・。

まぁ、この時期しょうがないんだけどね(^_^;)


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/04/13 (Mon)
P1010051.JPG















去年使った球根の、切り下を使おうと、そのまま植えっぱなしにしていたハウスに、
クラトンの芽が伸びてきました。

2年目の球なので、あまり太いものは期待できませんが、
とりあえず少しでもお金になればいいなぁ~と・・・・・・

7月上旬には出荷できるでしょうか。




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2008/12/31 (Wed)
P1000848.JPG2009年度は、

『負けないぞ!!』

という、熱い思いを出そうと、
赤い花を多めに入れてみました。










2009年も、どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]