忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/06/24 (Sat)
今年はいつもと趣向を変えて、
会場に切花を展示ではなく、
ハウスにて生えている姿を見させてもらいました。











天気とか管理とか諸々条件が厳しかったようで
花姿も良くないものがある中、
厳しい環境なのに、
上向、葉焼けなし、花しみなし
の物は貴重なのだろうと。







夜は中華で懇親会。
そして二次会はオサレな水族館バー(?)へ。

都会はオサレがいっぱいですわ。

リリーアンバサダーについて、熱くプレゼンしていただきました。

アンバサダー、増やしませう。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ にほんブログ村
PR
2017/02/05 (Sun)
某通販的なやつのチラシ。



よくある表示ですよね、「ピンクカサブランカ」。

他にも「レッドカサブランカ」とか
「イエローカサブランカ」バージョンも
見たことがあります。

正しい品種名では売れないのでしょうか?

たしかに、お花屋さんでも名前を表示してないところも多いし、
買う方にしたら、名前は何でもいいのかなー?

で、結局このピンクカサブランカさんは、
本名はなんなんでしょうね?


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ にほんブログ村
2016/10/08 (Sat)
ちょっと前までのセーラは、
球根が小さくて、
2輪3輪中心、よくて4輪、奇跡の5輪
て感じでしたが、
次の作からは、球根のサイズが1つ大きくなっただけなのに、
5輪〜8輪中心、12輪とかもちょいちょい
って感じで、

こんなのもありました。



なんと、18輪もついてる〜〜(╬`⊙д๏)

いらんいらん、そんなに!

しょうがないから、
良品にもならないものは、
直売所行きです。

なんなら、市場で売るより高く売れます。
(たくさんありすぎると売れなくなりますが)

あいかわらずセーラは、
輪付きが不安定だわ(*`・з・´)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/09/30 (Fri)




中心が黄色です。
咲くと豪華な感じ。

でも、ちょっと奇形多いかなぁ〜。
1本に2つ奇形があると、出荷できないからお手上げです。

しっかりしたものは、木姿が美しくていいですけどね。

と、こんな情報出しても、
うちはあと1回出せば終わりそうです。
忙しくて、アップできませんでした〜 ;^_^A


さて、おもちゃかぼちゃも、ずいぶん売れてくれたので、
残りわずか。



せっせと描いております。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/09/21 (Wed)




花、でかいですよ。
だって、2輪だもーーーん!

ほぼほぼ2輪!!
気が向いたら3輪あるけど、
奇形もチラホラ…

しかも、70cm80cmて(。>皿<。)

全体的に柔らかいし、
どうもうちには向いてない百合だったようです。

量が少なくてよかった(´-ω-`;)ゞ



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/09/01 (Thu)
ビナスコ始めました。



こんな可愛らしい色です。





どんどん色づいてきています。

でも、今日はまだ2箱だけの出荷でしたが。

よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、他の品種はこんな感じ。

ピンク系
ホメロス、エマニー、セーラ、
そしてビナスコ

白系
プレミアムブロンド、シグナム

出荷中です。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/08/22 (Mon)
時々混ざっている名前のわからない百合。

最近はこんなのがありました。


艶やか濃いピンク。
ロビナっぽい色合いだけど、
ロビナより花弁が幅広のような。


白地に黄色。
蕾は根元の方がぷっくりしていました。


薄ピンク。これは綺麗!
今くらいの時期でこのくらいの色乗りは
いい方なのか悪い方なのか?


濃いピンク。
点々がホメロスっぽいけど、
ぐっと濃い色です。
花弁に切り込みが入ったような形なのは、
この品種の特性?

結局全部名前はわかんないんですけどね(⌒-⌒; )

お知らせ
ピンク系
ホメロス、エマニー、セーラ

白系
プレミアムブロンド、シグナム

出荷中です。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

2016/08/01 (Mon)

ストラトフォード
細いくせに硬い。
3〜4輪中心かな。
大輪ではないけれど、花姿はキュッと締まって
扱いやすいです。
秀品率高し!


パシフィックオーシャン
5輪中心の秀品率高めの
生産者にとってはものすご〜くお利口ちゃん。
さて、咲いた所はどんな感じかな?


プレミアムブロンド
上の2つよりは派手に広がった感じ。
今の所は奇形も少なく順調です。

現在の出荷状況は、
白系は上記3種類。
ピンク系は、
ホメロス、エマニーの2種類。

品種少なめですが、どれも調子よくお盆まで行きそうです。

それにしても、名前が長すぎて、
箱詰め専門の義父が
名前を書くのをうんざりしています。
(⌒-⌒; )


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/29 (Fri)
育てている百合が全部5〜6輪ついていれば
最高なんですが、
残念ながらそういうわけにもいかず、
時には1輪の百合も出ちゃいます。

1輪ではさすがに出荷もできない。
(数も揃わないし)

捨てるに忍びないので、
うちにある花々と組み合わせて



こんな感じで



ミニブーケにしてみました。

現在、クックラひるがの内の
雑貨屋さんtuuli
限定で販売中ヾ(*´▽`*)ノ


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/22 (Fri)




同じひるがのフラワーサークルで、
百合を出荷している西澤さんちの
奥様優子ちゃんから、
今流行りの八重の百合「エレナ」を
いただきました٩(๑>∀<๑)۶

家にも、売れないやつとか残り物とかを
飾っているのだけれど、
自分ちで作ってない品種は
ときめくわ〜〜₊˚‧(๑σ̴̶̷̥́ ₃σ̴̶̷̀ू)·˚₊

八重は、手間がかかって大変なので、
うちでは導入を見送りましたが、
こうしてみると、
高級感あふれて素敵な百合ですねo(^▽^)o



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]