忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/19 (Wed)

土台となる柱が設置されました。

f872478d.jpeg















柱の一つ一つに・・・・
1864aa01.jpeg















「た3」 とか、「え2」とか、記号が書いてあります。
工場で寸法を測って切ってあるので、
どれがどこの部分に来るのかがわかるように、
並び方や向きにあわせて、「い・ろ・は・・・」「1・2・3・・・」という記号を書いておくのだそうです。

そして、施主の名前も・・・・。


fad0423d.jpeg














そして、いよいよ足場が建てられました。

建て前ももうすぐ!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
PR
2010/05/15 (Sat)

だんだん、基礎部分が出来上がっていきます。

IMG_0206.jpg














IMG_0213.jpg















IMG_0214.jpg















来週の金曜日は、建て前です。
土曜には、餅まきもします。
忙しい忙しい!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/04/17 (Sat)

昨日、小雪の降る中、地鎮祭が行われました。

P1010020.JPG














P1010021.JPG













地盤調査も、その前日に行われ、
若干柔らかい部分があったらしく、
補強工事が必要とのこと。
・・・・・むむむ
余計な出費だわ 



一つ一つ、進んでいきます。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/04/15 (Thu)

家が建っていたところが、
すっかり更地になりました。

IMG_0187.jpg















IMG_0188.jpg















業者の人が来て、
建物の外枠の部分に縄を張っていました。

ここが玄関かぁ~とか、
ここら辺が居間になるのか~とか、
想像するのも、また楽し。

IMG_0189.jpg















にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/04/11 (Sun)

家の解体もほぼ終わり、あとは基礎部分を壊すのみ。

で、解体した柱などは、新しい家で薪ストーブをたくときに使うように、
釘を抜き、
大きさをそろえて、
きれいに積んでおくことにした。

IMG_0184.jpg















IMG_0186.jpg















これが、かなりの重労働。
釘もがんがんに打ってあるし、さびてなかなか抜けないものもあったりで、
腰は痛くなるし、腕は筋肉痛になるし。

でも、薪用に新しく切ってくるのも大変だし、
何よりもったいないと言うことで、
大事に大事に使います。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/04/06 (Tue)

いよいよ、家の解体工事が始まりました。

IMG_0176.jpg














屋根の瓦を取るために、大きなクレーンがスタンバイ。


IMG_0179.jpg














はずした瓦を、ダンプにどんどん積み込みます。


IMG_0183.jpg














瓦をはずしたら、柱をバリバリとつぶしていきます。


IMG_0177.jpg














サッシもきれいにはずされました。



遅くても今週中には、解体作業は終わるみたいです。
見る見るうちに壊されていく家。
だんなにとったら、生まれて40年以上住んでた家だし、
ちょっとセンチになるようです。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/04/03 (Sat)

義父母が、スキー場勤めを半月ほど早くやめて、
家の取り壊し作業を進めたおかげで、
家の中は、こんなにすっきり、
あっという間に、何にもなくなりました。

IMG_0172.jpg















IMG_0173.jpg














IMG_0174.jpg















そのおかげで、
解体費用が、当初の見積もりより、50万ほど安くなったようです。

すげー!!

だんなも含めてですが、ほんと、お疲れ様です。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/03/22 (Mon)
4月には、解体作業が始まると言うことで、
少しでも安く上げようと、
自分たちで、畳をはずしたり、
障子やふすまをはずしたり。

しかも、畳や障子の新しいものは、
親戚や知り合いで、ほしいと言う人のところに持っていって、使ってもらったりするので、
全く無駄がない。

古すぎて人にあげられないような畳は、
自分地の畑に敷いて、雑草が生えてこないようにふたに使う。
全く無駄がない。

で、義父と義母が、どんどん作業を進めてくれているので、
あっという間にこの状態。

IMG_0163.jpg














IMG_0162.jpg















昨日今日は、私も子供たちもお手伝い。

はがした壁の板を集めて縛ったり、
釘を抜いたり、
畑の小屋に、板や柱を運んだり。

この勢いだと、
家をぜーんぶ、壊してしまいそうだわ、おじいちゃん

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/03/19 (Fri)
最終的な見積もりが出て、
一応、当初の予算で抑えられることになりました。
業者さん、ありがとう 

ただし、薪ストーブは施主支給で、
地盤調査の、結果くいを打たなきゃならないとなったら、予算もかさむし、
登記代・建前代・税金・その他もろもろで、結構まだまだかかるらしいけど。

でも、大おばあちゃんの一周忌も終え、
義父はスキー場の仕事を早めにやめて、
家の中の建具とか畳とか、自分でとっちゃえるものは、どんどんとっちゃってるし、
4月に入ったら、本格的に、解体作業が始まる。

大変だけど、
私はとっても楽しみです


   家の外観予想図。

IMG_0160.jpg















にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/03/05 (Fri)
だんなと義父母と一緒に、
業者さんに連れられて、INAXのショールームを見に行ってきた。

キッチン、バス、トイレ、洗面台などなど、
見るものがたくさんで、目移りばっかりしてしまった。

「1番安いやつでいい」
とは思いながらも、やっぱり、
「便利ですよ~
 お掃除しやすいですよ~」
なんて言われると、ふらふら~~~っと吸い寄せられてしまう。

金に糸目をつけないのであれば、
あれもこれもと言いたいところだけど、
残念なことに、予算が限られている

結局、
「1番安いやつで」
と言うせりふを、義母と2人で言いまくり、たぶん、お姉さん苦笑い。

義父は、ちょっとお疲れモードなので、
椅子に座って休憩しながらも、
近くにあるトイレの展示品が、
「自動開閉機能」がついていて、
近づくたびに、パカパカパカパカふたが開くので、
どのくらい離れても反応するのかって、実験してたり。

あれこれ決める段になって、
壁だの扉だのトイレだのお風呂だのと、
何から何まで、色を指定しなければならないし、
これがまた、いろんな色の組み合わせがあるので、
見ているだけで、息切れ、

紹介しているお姉さんたちも、大変だろうなぁ~~~。

ま、大体水周りのものは決まったようなので、
まずは一段落です。

IMG_0151.jpg














IMG_0152.jpg
















にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]