忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/18 (Thu)
1ヵ月半ぶりに、建築会社の方と打ち合わせ。

3度目の変更した図面と、
細かい見積もりを持ってきてくださいましたが、
う~~~ん、予算オーバー・・・・。

オーバー分を、ずいぶん悩んでくださったようで、
いっぱいいっぱい削って、見積もったけれど、
それでも160万ぐらいオーバーしてます。

やばい・・・・・

いらないドアははずすとか、
農家に必須の外トイレは、やっぱりやめようとか、
多少の変更箇所をお願いしたけれど、
やっぱり予算内には収まらないので、
どっかからどうにかしなければ・・・・・


IMG_0143.jpg















外側のデザイン。


IMG_0141.jpg















親世帯の、1階部分。


IMG_0142.jpg















子世帯の2階部分。


田舎の2世帯住宅なので、
とってもでっかい。

でも、せっかく建てるのだから、不満が残るようではもったいない。


あとは、キッチンとかもう少し安いタイプにできないかとか、
ショールームを見て検討することに。

あと、子世帯の方の食器棚は、
システムキッチンのやつでそろえるとバカ高いので、
もうしょうがないから、
ニッセンで買って、大工さんに組み立ててもらって、設置してもらおうかなと。



はぁ~・・・・、宝くじでも当たらないかなぁ。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
PR
2010/01/17 (Sun)

私の意志が固いことを知り、なんとかオール電化をあきらめただんな。

で、次は 「給湯設備は何がお徳か?」 ということ。

うちのあたりは、都市ガスはないのでLPガス使用。
LPガスは、残念なことに、都市ガスよりうんと高い。

ガスだと、「エコジョーズ」とか「エコウィル」とか、燃料電池「エネファーム」なんてのがある。
でも、コスト面からすると、やっぱり灯油なんだよね~。

調べてみたら、
潜熱回収型直圧式石油給湯器「エコフィール」
なんていうのがあって、こっちだと、熱効率もいいし、環境にも優しいらしい。

うん、これはいいぞ!!

ってことで、こっちの線で進めてみようと思う。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 
2010/01/11 (Mon)

さて、なかなか進まない家の設計。
いらいらしてるのは私だけで、だんななどは、全く気にしてない。

「だいたい、図面も出来上がったから、もうそんなに時間もかからないだろう」

というのが、やつの言い分だが、その図面(3回目の書き直し)も、手元には届いていないし、
内装やコンセントの位置やキッチン・バス・トイレの選択や、
こまごま決めなきゃいけないところは、山ほどあると思うのだが・・・・・

その中のひとつとして、調理器具と給湯設備のことがある。

私は断然ガス派だし、お義母さんも、ガスの方が慣れてるからいいなと言っていて、
それで話がついていたはずなのに、
だんなが、どこかで人の話にかぶれてきたようで、

「オール電化にしん?エコキュートはお徳らしいぞ。」

と言い出した。

光熱費的には、確かにそのとおりかもしれない。

場所をとる灯油タンクも、そんなに大きなものを置かなくてすむかもしれない。


でも!!!


私はガスで調理したいのに!!!!

エコキュートだって、結局なんだかんだ言って、
「エコ」ってわけじゃないのに!!!!


そんなに言うなら、あんたがご飯つくりゃー!!


と主張してみたが、聞いてくれるかどうかは不明。


そんなこんなで、前途多難だというのに、どうして早く動いてくれないのか!!!!


と、やるせない日々を送っております。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2009/12/10 (Thu)

来年、義父母の住んでいる本家の家を取り壊して、
2世帯住宅を建てることになった。

大おばあちゃんが亡くなる前に、「やろうか」と話をし始めてはいたのだが、
残念ながら、大おばあちゃんには、新しい家に入ってもらうことができなくなった。

ゆりの出荷が終わってから、やっとだんなが重い腰を上げて、
義父母と相談を始めたのだが、
お互いに、いろんな思いがあって、
なかなかスムーズには進まない。

それでも、業者の方にも何度か足を運んでもらって、
2度目の図面が出来上がった。

でもまだ、直してもらわなくっちゃいけないんだけど・・・・・


さて、当初は、70坪を超えると税金がいきなり跳ね上がると聞いていたので、
70坪を超えないようにと色々相談していたのだが、
義父は義父で、仏間や和室の部分はどうしても譲れないし、
2階は2階で、3人分の子供部屋や、
対面式のキッチン兼居間の部分が、できるだけ広くほしい・・・・等々
色々とこだわりたい。

そこで、色々とネットで調べてみたら、
こんなことがわかった。


「完全2世帯住宅」にして、区分登記をすると、優遇措置が2世帯分で使える。


ほほう!!
するっていうと、本来、
床面積が50㎡以上240㎡以下(実測面積)で、
(建物の固定資産税評価額-1,200万円)×3% 
の課税がされる、不動産取得税が、
2世帯分で、適用される

ってことなのね!!つまり、親世帯分で1200万、子世帯分で1200万ずつ引けるから、
お得じゃん!!


さらに調べると、

「完全2世帯」の条件を満たしていれば、
「区分登記」でなく、「共有登記」でも、
同じように優遇措置が受けられる

ということがわかりました!!

ということは、
区分登記だと、2件分の登記料がかかるけれど、
(これ、結構高いらしい)
共有登記なら、1件分で済む!!
お得じゃん!!



で、一応その裏づけをとるために、市役所の税務課に行って、聞いてきました。
ちなみに、完全2世帯と認められるためには、
「玄関・キッチン・トイレが、それぞれに世帯についていて、
もし家の中に階段がある場合は、
階段の上か下に、鍵のかかるドアをつけ、行き来ができないようにする」
というのが、大体の条件らしいです。


さて、これらの話を元に、さらに図面を引きなおしてもらおうと思いますので、
続きの話は、また次回・・・・。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[1] [2] [3] [4]
<< 前のページ HOME
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]