忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/10/12 (Wed)
終わったハウスのいくつかを、
秋のうちに土壌消毒しておきます。

そのために、まずやる事は、

堆肥撒き!!!




軽トラに積んだ堆肥を、
スコップでハウス中均等になるように
撒いていきます。



大体軽トラに2杯半くらい撒きます。




トラクターでこなして、
機械を用意して、
さぁ!次はピクリン消毒だ!!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
PR
2016/10/07 (Fri)
ここんとこ、通常の2倍の量が出ていて、
朝から晩までずーーーーっと出荷作業に明け暮れていましたが、
気がつけば、ハウスの中が、スッカスカ。

あと1週間もしたら、なくなりそうです。

いつもの年より半月ぐらい早まりました。

9月10月の、雨が多いのに暖かいという
おかしな天気が続いていたせいで、
出荷予定が大きく狂いました。

毎年1年生。
難しいですね。

そんなこんなで、撮りためた写真。







エマニー、セーラ、アクティバ、
ユースカディ、オーデル、ミッソーニ、ドゥブロクニク、
プレミアムブロンド、フォーエバー、
アニーフリーシンガー、
イエローウィン、

などなどが、いっぺんに色づくもんだから、
もうわけがわからない。

品種多いの、イヤーーーーー!!!!

来年は、もうちょっと考えて植え付け計画練っていただきたいものです
(*`・з・´)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/08/28 (Sun)
うちは、選別作業の時は、
私が全ての百合を見て、
秀7〜8、秀5〜6、秀4、秀3、
良5+、良4、良3
の桶に、分けていく。

それを、義母や従業員達が長さで分けて
ラップに入れていく。



量が少ない時は、落ち着いてゆっくりやれるけれども、
忙しい時はそんなことは言っていられなくて、
正確さは失うことなく、
いかにスピードをあげるかが重要になる。

すると、




「ゾーン」に入っちゃう!

無意識のままものすごいスピードで、
次々に仕分けしちゃうのだ!!


・・・という話を息子にしたら、

「ゾーンて思ってるうちはゾーンじゃない。」

「ゾーンに入れるのはキセキの世代だけだ。」

と、一蹴された。


もう!
いいじゃん!!

ゾーンに入るごっこして、楽しんでるんだから!!
ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン

そのうち、イーグルアイとか、
使いこなしちゃうよ!
(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)


(わからない人は、ジャンプコミックス 黒子のバスケを読んでみよう!)



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/08/16 (Tue)




8月に入り、従業員が1人やめてしまったのですが、
丁度息子が夏休みで帰省してきたので、
家でバイトしてもらえました。

娘も、お盆の間帰省。
空いている日は、一緒に5時からお仕事です(^ω^)

お盆商戦中の、
大量の市場出荷、
大量の直売のご注文、
それに通信販売での発送作業と、
毎年のことながら忙しい日々でしたが、
やっとこさ落ち着いてきました。

(残念ながら、市場での価格も落ち着いてしまいましたが(´-ε-`;) )

三連休のお盆休みで三日三晩徹夜踊りに明け暮れた
もう1人の従業員君も今日から復帰。

交代に、今日は娘がアパートに戻り、
明日は息子が戻ります。

寂しくなるなぁ。


お知らせ
ピンク系
ホメロス、エマニー

白系
プレミアムブロンド、メリバ

出荷中です。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

2016/08/10 (Wed)
目揃い会で注意をされたので、
できる限りの努力で、
百合の蕾を揃えるように
みんなで頑張ってます。





綺麗に、かつ、スピーディーに。

他の人はどのようにやっているのか、
隠しカメラでも取り付けて
見てみたいもんだと、みんなで話していますが、
別に隠しカメラでなくても、
堂々とみせてもらえばいい話ですが。

出荷期間中は、とてもとても忙しくて、
よそを見る暇などないですが、
シーズンが終わったら、
ぜひとも暖地の方の所を訪問してみたいものです。

いえいえ、旅行が目的じゃありませんよ(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/18 (Mon)


球根を植える時に使う、
間隔を測るためのしるしがつけてある
紐を巻きつける道具。


クルクル回るから、
伸ばす時も簡単だし、
巻きつけるのもやりやすい。



マイカー線を延ばしやすくするために


中に一巻きまるっと入れて、
紐を出す穴が開いているので、
そこから引っ張れば、
クルクルねじれることなく延ばせます。


仕事の効率や使いやすさを考えて
ちょいちょいっと作ってくれる義父、
マジリスペクトっす!!‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/15 (Fri)
うちは、義父が昔大工仕事をやっていたので
色々作るのはお手の物。

旦那が、こーゆーのが欲しいあーゆーのが欲しいと言うと、
あっという間に作ってくれる。

今年、作業場を移転した関係で、
新しい、百合を入れておく台車を
たくさん作ってもらいました。




このように、百合を立てておきます。



品種が違う所は、板で仕切って。


中の水は、ホースを倒せば出て行く仕組み。



農家って、農作業だけじゃなくて
大工仕事も
土方仕事も
営業も
経理も
なにもかもできなきゃダメなんだなぁ。

義父がずーっと元気でいてくれますように!!!!
(旦那じゃ、こんなのツクレナイ)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/07/04 (Mon)


コンパニオンとオバダ出荷中。



新しい作業場で選別と箱詰め作業。

さて、
野菜もぼちぼち収穫できています。


虫との戦いのキャベツ。


ズッキーニ。


左端のが、普通の大きさのズッキーニで、
右側は、巨大ズッキーニ。

忙しくて見ていないと、
あっという間に巨大化します。

ひー。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/30 (Thu)


露地栽培なので、いっぺんに出るのが恐ろしいところです。

真っ盛り!!!

そして、あっという間に終わりそう!




コンパニオン、やっと今朝14本切れました。

月曜の市には出せるくらい切れそうです。


いよいよ始まる〜〜。
始まらないと収入がないので、
始まってくれないと困るのだけど、
もう秋までノンストップかと思うと、
ふう。

さぁ、頑張りましょ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/24 (Fri)
今日は、旦那はひるがのフラワーサークルの百合部会で
新潟の展示会へ行かれました。

天気も悪いし、従業員の子も休みにしてもらったので、
うひょー!何しようーー!!
と、色々考えていたのだけれど、


雨が降ったら

上げてあるサイドビニールを

網の所まで下げたり × 17ハウス

野菜ハウスに水をかけて

気がつけば伸びているトマトの脇芽を取ったり、
支柱に縛り付けたり、



大きくなった苗をあちこち植えたり、

そんなこんなしてたら、
高校生の次女が2週間ぶりに家に帰ってくるので
迎えに出る時間になったり。

おっと、結局何にもできなかったぜ。

そして、旦那はきっと夕飯もすませてくるんだろうな〜〜と思っていたのに
「家で食べます」
と、メールがきやがったぜ。
(T . T)



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]