忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/11/06 (Fri)
ハウスごとに土をとって、
土壌診断に出す準備をします。



ハウスによって、
色や土の感触も、それぞれです。

土の状態がわかるって、
すごい技術ですよね。

そりゃ、農業は理系分野だわなぁ。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
PR
2015/11/04 (Wed)
6〜7月に出荷した丹頂アリウム。

花を採る時に、一緒に球根も掘り上げ、
保管しておいたものを、
分球しているので、一個一個バラバラに分け、
大きいものを選りすぐって、
植え付けます。





これを、1年養成して、
再来年出荷する予定です。

久々のかがみ仕事で、腰いたーい!




隣には、玉ねぎを植えた畝。
その向こうには、ニンニク。

「動物に食べられないですむ」シリーズです。




にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/09/28 (Mon)
朝晩めっきり寒くなり、
花の採花作業も、辛い辛い。

今年は、義父母が体調面で色々大変だったりして、
心配する事も多かったのですが、
それでも、
ほぼ全ての作業を、シャキシャキとこなしてくれています。



とてもありがたい。

が、いつまでも頼ってばかりはいられないし、
この先どうするかを、考え時なんでしょうね。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/09/14 (Mon)
ぼちぼち、色が素敵になってきた
アジサイですが、
毎年9月に入ったらすぐに
秋色アジサイとして出荷していたのに、
今年は本業の百合が、
めっちゃ量が多くて、
とても手が回りませんでした。

昨日頃から、ちょーっと百合が減ったので、
ダンナが、がっつり切ってきやがりました。



植えっぱなし、ほかりっばなしなので、
元手がタダだし、
いいっちゃいいんですが、

ちょーめんどくさいんです、これ。

ふぅ、肩がこる〜〜(›´ω`‹ )ゲッソリ


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/08/21 (Fri)


秀品を、長さで揃えてます。
普段は、ハウスの管理の仕事をメインにしているので、
よっぽど大量で忙しいときか、
人出がない時しか、
出荷作業の方に来ません。

だから、たまに来られると、
こっちが、緊張。

いやいや。

普段から、緊張感を持ってやってめすとも!!!!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/08/16 (Sun)
お盆前からお盆中まで、
ものすごい量の百合が出て、
お盆らしいこともできずじまいでしたが、
今日は三分の二くらいまで減ったので、
ほっと一息つけました。

そこで、旦那にことわって、
出荷の後、娘二人を連れて、
買い物&映画へ、GO!

バーゲンセールの安くなった服を買って、
ストレス発散〜〜!

さて、また明日から、がんばりませう!!


PS 猫はなぜ、同じ格好でいるのか?





線対称と点対称みたいですww。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/08/09 (Sun)
6月に、突発性難聴の症状が出て、
めまいや吐き気に襲われた義母は、
それ以来、時々同じような症状が、
急に現れるようになりました。

でも、体が楽になると、
またいつものように仕事を頑張ってくださるので、
こちらも、ついついあてにしていたのですが、
今日、また、その症状が出ました。

しかも、相当辛かったようで、
義父と、パートで仕事に来てくれてた
旦那の妹さんが、
病院に連れて行ってくれました。

幸い点滴だけで、家に帰ってこれましたが、
最近、やたら花の量が増えて忙しかったのと、
暑さのせいで、体がまいってたんじゃないかと思います。

そもそもうちは、だんなと私、
義父と義母の四人でやっていたのですが、
数年前から、バイトを雇ったり、
今年も、若い男の子を二人雇って
やるようになりました。

でも、やっぱり義父母の力が大きく、
結構頼りっぱなしだったりするので、
作付け面積とか仕事量とか考えたら、
今のメンバーでは、
誰か一人でも倒れたら、
回して行けない状態。

今は娘たちが夏休みで手伝ってくれるけど、
それももう何年も続くわけじゃなし。

他の農家さんは、どうやってやっているんだろうと、
考えてしまいます。

自分だって、いつまでやっていけるか
心配だしねぇ。

兎にも角にも、
義母の体調が無事戻ることと、
みんなが倒れないことを
祈るばかりです。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/08/02 (Sun)
背が高くなりがちな、
エマニーという品種ですが、



こんな、ぼーぼーだと、
採花がやりにくくてしょうがない!!

ちなみに、私は150cm。

頭が少し出る程度の長さになってます。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/07/27 (Mon)
何度も言いますが、
こちらの地方では、
雑草のことを「けじ」と言います。

で、ハウスの中。



たんまり、「けじ」が生えています。

・・・・・・辛い(;´Д`A



百合の足元は、そんなにひどくはないです。

これは、エマニーの足元。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/07/19 (Sun)
たくさん採れるズッキーニ。
あちこち持っていっても、
「どうやって食べるの?」
と聞く人も多く、
まだまだ知名度がないのか、
売れ残ることも多い。

そこで、次女に、うまいポップを描いてくれとお願いした所、



こんな感じで描いてくれました。

ラミネート加工して、
一緒に貼っておいてもらうことに。

効果があるといいけどねー。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]