忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/07/09 (Thu)


百合の出荷も始まり、
市場の人を招いての目揃い会が開かれました。

他産地では、こうやるのが当たり前だから…
と言う話があっても、
ひるがので同じようにできるとは限らない問題、
では、うちのウリを大切にしつつ、
できる限りの努力は必要だけれども、
ブレない姿勢が大切だという話。

全ての花屋、消費者を満足させることは不可能なので、
ひるがのの特性を生かして、
満足してくださる人を増やすことが
大事なのかなぁと。

さぁ、今年も頑張ります!!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
PR
2015/07/06 (Mon)
いよいよ、採花量が増えてきたので、
早く起きて、ハウスに向かう生活が始まりました。

今は、4時半。
もう少ししとら、4時起き。

これが、10月終わりまで続きます。



テーブルダンス。

若干、まだらな奴があるのが、
気になるー。

8月頭までは、球根植えも続くし、
この一カ月が、忙しさの山ですね。

ふぃ〜。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/06/28 (Sun)
脊柱管狭窄症で腰が痛くて動けなかった義父と、
突発性難聴で目まいや吐き気に襲われ、しばらく点滴通いだった義母ですが、
二人とも徐々に体調が戻りつつあり、
今日は二人で、
ニンニクの収穫をしてくれていました。



大きくて立派なニンニクだねと
喜んでいたら、
どうやら、茎から虫が入り込み、
球の方も、随分やられてしまったとここと。

あらあら、残念(((*>д<*)))

でも、家で食べる分には充分ありそうで、なによりです。

義父母の体も心配なので、
なんでも、
ぼちぼちでいきたいものです。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/06/22 (Mon)


皮がむけてきました。

上の方が、紫色に色づいてくれば、
出荷オッケーです。

後、一週間ぐらいでしょうか。



いい感じに、曲がりました
⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/06/17 (Wed)
もうすぐ、出荷が始まるということで、
今日は、家の横の車庫を、
作業場になるように、準備。



パイプを組み、
水舟を設置し、



重いものは、若い従業員に持ってもらってw

あとは、上部のブルーシートを張るだけです。

とりあえず、百合の前に、
丹頂アリウムが出そうです。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/06/09 (Tue)


このくらいです。

蕾が、大きくなってきました。

ひとしきり、真夏のような暑い日々が続いてましたが、
ここのところ、やたら寒い。

東海地方も、梅雨入りしたとみられるらしいので、
天気が悪いのはやむをえないけど、
平均気温、違いすぎでしょ!!


家のコタツを片付けた事を、
猛烈に後しています。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/05/31 (Sun)
さて、今日も球根植えです。

最近は、旦那も体が衰えてきたので(笑)
機械を使ったりとか、
重い物持ったりとか、
若い従業員の子に、やってもらってます。





この頃はおじいちゃんも、
脊柱管狭窄症で腰が痛く、
思うように体が動かないので、
若い力は、本当にありがたいです。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/05/30 (Sat)
ハウスに、マイカー線をかける時、
我が家では、手袋を使います。

そのままでは軽いので、
中に土やら小石やら詰めます。



それを、マイカー線の先っぽに結びつけて、
ハウスの向こう側に投げます。



それを、ぎゅーっと締めて、
寒冷紗を飛ばないように留めます。

何個か作ってあるのに、
使ってるうちに、だんだんなくなっていくのは、


きっと



妖怪のせい。
ლ(◉◞౪◟◉ )ლ


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/05/24 (Sun)
まわりが、どんどん田植えをすませていくと、
おじいちゃん達が、焦るのは、
農家のあるある。

今年は、うちの義父が腰を痛めて、
きつい仕事ができないので、
田んぼへきてもらうのも我慢してもらい、
「植え直し」を極力しない、省エネ田植えですませました。





若い従業員の男の子に、やってもらってます。



とりあえず植え終わって、
やれやれです。




「見守ってるのも、大変だぜ。」



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2015/05/20 (Wed)
暑くなって来ました。

土壌消毒済みのハウスに、
植え付け前に寒冷紗を張ってしまうことになり、



片側に伸ばして、広げて、
4箇所ほど、紐で縛って、
反対側から、引っ張り上げます。

所々、ビニペットでとめ、
マイカー線できつくとめたら、
出来上がり。



あぁ、写真がぼやけた。
(´-ε-`;)



こっちは、はっきりくっきり、
ピントが合ってます。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]