忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/06/22 (Wed)
ホメロスの、成長が悪くて芽が伸びてこないなと思って
旦那が掘り出してカッターで切ってみたら







こんな。

球根屋さんからは、
「ブラックでしょうね」
と言われたそうな。



ワタ◯かよっ!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
PR
2016/06/21 (Tue)
百合の仕事の合間に、


人参を間引きしたり




ニンニクや玉ねぎを収穫したり。

キュウリやトマトはもうちょい。
早く食べれるようにならないかな。


さて、ハウスのすぐそばに、


イノシシが、何かを掘った跡。

ひー!
出会いたくないわー!


何か小動物の足跡も。
タヌキかハクビシンあたりかしら。

色んな敵と戦いながら、
野菜が大きくなるのを待ちますよー。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/19 (Sun)
一昨日の横浜植木さんの展示会及び
夜の懇親会での楽しい時間も終わり、
都会から山へ戻ってきてしまいました。

今日から日常の作業です。




今日は、従業員の子達はお休みなので、
だんなと2人でルーティングです。

下を向いて黙々と作業。

肩こるーーーー!

安いマッサージ機でほぐし中。

30万くらいの高性能マッサージ機が
欲しいよう。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/15 (Wed)
コンパニオン


サンブッカ


オバダ


ホメロス


1番早いのはコンパニオンになりそうでしょうか。

最初、農水のパイプが詰まっていて、
なかなか水のかかりが安定しなかったので、
なんだか育ち方がバラバラになってて
心配していましたが、
どうにか揃ってきたようです。ふう。

もうすぐ出荷が始まります。
周囲の大根農家の方々は出荷が始まってきて、
みなさん夜中の1時2時から仕事に出ているようです。

太刀打ちできません。(; ̄O ̄)



さて、趣味の園芸の野菜達。



ちくしょう!
とってもとっても、気がつくと葉っぱがレース状態だぜ!

小さい奴なら手で行けますが、
このくらいの奴だと、手袋してても
手ではちょっと…

なので、足で踏み潰します(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/07 (Tue)
球根を植えるときに、
義父が、
「どうも、この球根はよくない」
と思っていたという、ソルボンヌ。

大きさではなくて、状態。

で、大きくなってみると、やっぱりこんな。







ちらほら、こんなのがあるんだなぁ。

たぶん、花が咲いてもまともじゃないだろうなぁ。

ショック!(。>皿<。)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/06/04 (Sat)
前からあった建物を増築する形で、
新しい作業小屋をたてていましたが、



徐々に出来上がっていき、



やっと、大工さんや電気屋さん水道屋さんの作業が終了。



今までの作業場は、自宅の隣の車庫を利用していたので、
そこから必要なものを運んで、



細々した所は、義父が色々工夫して作ってくれるので、
後は、出荷ぎしやすいように、
諸々設置します。

ハウスから近くなるので、
作業はしやすくなります。

ま、
いくらかかったのか考えるのはやめましょう(›´ω`‹ )ゲッソリ


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/05/28 (Sat)
去年の秋に巻き上げておいた天井ビニールを、
降ろして、サイドをビニペットでとめて、
スカイコートバンドで締めておきます。



若い衆に、黒いカバーを外してもらい、



旦那が、カラスにつつかれて穴が開いている所にテープをはりながら、
少し広げている所。

黒いカバーは、
太陽熱でビニールが張り付いてしまわない為のものです。



また、秋に巻き上げる時のために、
とっておきます。

私は高い所が苦手なので、
絶対ハウスの上には登れない!!!!

高い所が得意な従業員で、
ありがたい限り!!

降りるときも、脚立を使わず、
ひょいひょい降りてます。

旦那も、高い所は大丈夫なようですが、
若干ドタバタしています。
年には勝てません。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/05/25 (Wed)
昨日の球根植えの後、というか、途中、
義父が、農協に頼んでいた稲の苗を取りに行ってくれた。


この時点で、指定された日より1日早い


旦那が、義父に田んぼの水を落としておくように頼んで、
水が引いてから植えるように段取っていた。

・・・・はずだったが、

周囲の人がどんどん田植えをすますのをみて、
いてもたってもいられなかったのか、
義父は、
義母を引き連れ、
午後から田植えを始めてしまった。

うひー!
お義父さん、落ち着いてー!

もちろん2人で全部植えることはできなかったので、
今日、みんなでやることにしたのだが、
今日は今日とて、
朝も早よから始めておられた。

うひー。



乗用じゃない田植え機なので、
ゆっくりやります。





結局、午前中には植え終わりました。

義父母達は、
なんなら全部歩き回って、
植え直しもしたいようだが、
そこはなんとか留まってもらって、
機械が入れなかった所だけにしてもらきましたが、
やっぱり、「田んぼ」というのは、
特別なもののようです。

怠け者嫁なので、
ついていくのが大変です( ;´Д`)

なにはともあれ、
終わってよかった!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/05/24 (Tue)
さて、今年何回目かの球根植え。

4月初めは10日おきだったのが、
一週間おきになり、
6日おきになり、
5日おきになり、
4日おきになり ← 今ここ

体力的にも辛くなってきた今日この頃。





本日のメニューはこちら。


ごめんなさい、モザイクがかかってるわけではありません。

写真を撮り損ねていたら、
いつの間にか、日よけの寒冷紗を入り口側にはられていたので、
取るのも面倒なので、そのままパシャリと。
(๑>؂<๑)۶てへぺろっっ


4月6日に植えた百合は、








このくらいになってます。

葉っぱの色は薄めですが、
茎の硬いものを目指しているそうです。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/05/22 (Sun)
今日は、従業員の子たちがお休みの日なので、
義父母に手伝ってもらっての、
ピクリン消毒。





途中、薬の溜まってるゾーンに足を踏み入れてしまい、
目に激痛、
喉に強烈な刺激で咳が止まらず、
危うく死にそうになりました。

風のない日は、薬が飛んでいかないので、
ご用心ご用心。

まぁ、使う人は限られていますが(´-ε-`;)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]