忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/11 (Wed)
中学で、ソフト部に所属する長女が言った。

「みんな、ウィンドブレーカーに名前を書いとらんもんで、
脱いでおくと、誰のかわからんようになるんよ~。
そういう時は、みんなで匂いをかぐと、
誰のかわかるんやよ。」

えっ?匂い?

それは、その家で使っている洗剤の匂いとか、そういうこと?
と、聞いてみるも、

「ううん、洗剤じゃなくて、
その家の匂い。」

と、言い張られた。

しかも、

「この間、私が洗濯したときに、
たくさん洗剤を入れたやろう。
そしたら、その時洗ったウィンドブレーカーの匂いは、
〇〇さんが、
最初は洗剤の匂いが強くて、そのうちkoharuの匂いになって、
最後は動物の匂いになった。
って、いっとったわ~。」

ですって。

ようするに、うちの娘の匂いは、動物の匂いってことですね

みんな、警察犬になれるわよ。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
PR
2011/04/22 (Fri)
最近、次女ともめにもめている。

ずっと続けていた習い事を、
急に「もうやりたくない」
と言い出したのが原因。

来年は中学生なので、どっちみち今年が最後だし、
せっかく8年も続けてきたことなので、
親としては、最後まで続けてほしい。

ほかに打ち込みたいものがあるから!とか、
別の習い事をやってみたいから!という、積極的な理由があれば別だが、
ただ面倒くさいとか、遊びたいとか、だらだらしたいという理由ならば、
それはちょっと許し難い。

・・・と、主張してみるんだが、
「嫌なものは嫌!!!!!」
という性格の次女には、なかなか通じない。

お互い泣きながら、譲れない戦いを繰り広げているのだ。


それにしても、
子育て3人目にして、最強の敵。

アグネスは、自分の子が反抗期の時、
「あなたがそんな風なのは、
あなたのせいでもない。
お母さんのせいでもない。
(成長)ホルモンのせいなのよ。」
と言って、乗り切ったらしいのだが、
ホルモンのせいだろうがなんだろうが、

腹立つもんは腹立つんじゃー!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2011/03/24 (Thu)
長男が、明日久しぶりに会える彼女に、
遅まきながらのホワイトデーのプレゼントにと、
お菓子を作っている。

(お金がないから、手作りお菓子でごまかそうという魂胆)

「全部1人でやってよ。」

と言い聞かせてあるので、材料の場所を教えるぐらいしか口を出さないのだが、
独り言を聞いていると、面白い。

「ねぇねぇ、うすりきこってどこ?」

    それを言うなら、薄力粉・・・・・

「熱いのつかむ、手袋みたいなの、どこ?」

    それを言うなら、なべつかみ・・・・・

「オーブンの予熱って、どうやるの?」

    って、まだ全然手を付けてないうちから予熱したら、早すぎじゃね?



・・・・・・ってな感じで。

でも、なかなかいい匂いはしてきたようです。まぁ、がんばってちょ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2011/02/03 (Thu)
長男は、「貧乏ゆすり」という、
嫌な癖がある。

食事をしながら、ガタガタガタ・・・・

テレビを見ながら、ガタガタガタ・・・・

パソコンに向かって、ガタガタガタ・・・・

勉強しながら、ガタガタガタ・・・・



ところで、セロトニンという神経伝達物質というのが、人間には必要で、
これが足りなくなると、
ひどいときは、うつ病になったりもするらしく、
とっても大切なものらしい。

ストレスがたまったり、
逆に、非常に高揚した後などには、
セロトニンが足りなくなるという。

で、貧乏ゆすりは、そのセロトニンを生み出すのに効果があるらしいと。



だから、嫌なくせだなぁ~とは思っても、
怒らないようにして、

「あぁ、今セロトニン生み出してるんだね~。」

と言うことにしている。



・・・・気にはなるんだけどねぇ 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2011/01/27 (Thu)
今度の日曜は、長男の私立高校の入試です。

私立は、たとえ受かったとしても、
お金が無いから行けませんが、
とりあえず、テスト慣れのためと、
13000円どぶに捨ててみました

せめて受かってくれたら、自信につながるのになぁ・・・と、
願わずにはいられません。

さて。
当日は、8時10分集合。
普通に行って、50分かかる道のり。
でも、どうやら天気は悪そうです。
雪道は慎重にいかねばなりません。

と言うことは、6時半ごろには、家を出たほうがよいのか?


ほんと、雪国って、や~~~ね 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2011/01/16 (Sun)

長女が買った、踊るウサギ。

i pod をつなぐと、
音楽に合わせて踊る、かわいいやつです。

IMG_0350.jpg

















こちらは、踊りません。

IMG_0355.jpg
















にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/10/11 (Mon)

長男が、学校の友人に、

「みんなで、バンド組もうぜ!!」

と誘われたらしい。

ギターは誰とか、ドラムは誰とか、ボーカルは誰とか決まるうちに、
長男は、
「余りもののベース」
に決まったらしい。

で、みんなが楽器を持っていたり買ったりするのを聞いているうちに、
自分でもやっぱり欲しくなったらしくて、
ネットで調べたり、友達に聞いたりして、
情報を集めていた。

そしてとうとう、
今日、お買いになられたのだ。

アンプ・小物・ソフトケース込みで、
19800円。

ちょっと待って、あんたたち、受験生~~~~~!!

青春楽しむことも大事だけど、
勉強もちゃんとやってね~!!

IMG_0293.jpg
















にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/09/12 (Sun)
昨日は、長男と長女の通う中学校の体育祭だった。

暑すぎるくらいのいい天気で、
熱中症が出ないか心配されたけれど、
子供たちは元気元気。

学年別の競技や、
男子の騎馬戦、女子のタイヤ引き、
全校での札ひっくり返し競技(?)など、
赤白に分かれて、大いに盛り上がった。

中でもやっぱり、花形は「応援」。

団長、かっこいー!!
女子の応援団員は、赤も白も美女揃いで、見ごたえ十分!!

どちらも頑張ったけど、どちらかは勝ってどちらかは負けるのは、勝負の決まりごと。
負けた方は、大きな体の男子も悔し泣きして、涙をぬぐっていた。


そしてもう一つの見所は、「フォークダンス」。
毎年、3年生がノリノリで踊って盛り上げてくれて、
アンコールまでかけて、楽しんでいる。


一つの行事が終わるのは寂しいけど、
子供たちはいい思い出ができただろうね。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/08/17 (Tue)
12日の日から、長男、腸炎で入院中。

お盆て、1年で1番忙しい日々が続くのだが、
その真っ只中に、発熱・腹痛・吐き気・下痢・・・・・・・

あんまり痛がるので、少し手がすいたときに病院に行ったら、
「盲腸かもしれない」って言われて、
色々検査。

結果、盲腸ではないけれども、
腸が炎症を起こしていると言うことで、
点滴で様子見。

食事なしから、重湯・3分粥・5分粥・7分粥ときて、
明日はやっと、全粥。

これって、盲腸で切ってもらったほうが、
早く退院できたんじゃね?

夏休みもあと少しだというのに、
散々な日々となっております。

とほほ。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
2010/07/15 (Thu)
先週の土曜日、長男の最後の大会となる、
中体連の地区大会が行われた。

何せ、弱小野球部、
長男が1年生のころから、試合は全部コールド負け。

「公式戦て、7回まであること、知らないのかしら?」

ってくらい、5回の壁を破れなかった。


今年に入ってからも、4月・6月の試合ではやっぱりコールド負けで、
気合を入れなおして一生懸命練習を重ねてきたところ、
先週行った練習試合では、なんと初めての勝利を味わった。

だから、今回、「もしかしていけるかも!!」
という期待を胸に、親も懸命に声援を送ったのだが、

2-0

での負け。
でも、5回の壁を破り、最終回まで持って行けたことは、
今までの練習の成果が出たということ。

3年生は、たった3人しかいなくて大変だったが、
逆にこれからのチームは、きっと強くなるんじゃないかな。

3人の涙は、
ちょっと感動でした。

IMG_0215.jpg
















にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]