忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/08/17 (Sun)
降り続く雨。

今朝は、雷の音で目が覚めました。

さらに、7時過ぎぐらいから、
ものすごい量の雨が降り、
雷がビカビカ光り、
出荷作業しながら、
キャーキャー叫んでいました。

郡上市の一部では、避難勧告とか出てたみたいです。

昼頃には、少し落ち着いてきたのでやれやれですが、


川の濁流っぷりったら、
ハンパなかったです。

さて、家族で夕ごはんを食べに
あるお店に行くと、
急にあちこちでピコ〜ピコ〜鳴り始めました。

なんだなんだと思ってたら、
自分達の携帯もなってます。

どうやら、緊急速報が鳴り響いてる模様。

お店にいる間に、3回くらい鳴り響き、
注文取りに来た店員さんと、苦笑い。

しかも、その一部地域の避難勧告が解除になったとか、
私達の方にはなんにも関係ない内容。

まぁ、解除のお知らせでよかったけど、
一斉になり出す様子は、
なんか不思議でした(⌒-⌒; )


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
PR
2014/08/16 (Sat)
8月に入ってから、
ずーっと雨なんじゃない?ってくらい、
天気が悪い毎日。

皆さん、いかがお過ごしですか?

毎日合羽着なきゃいけないのがめんどくさい。

朝、暗くて花の色が見えにくいのがめんどくさい。

洗濯物が乾かないのが、
ちょーめんどくさい!



あんたたちは、いいなぁ!



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

2014/08/10 (Sun)
近年まれに見る台風の接近で、
いろんな物がやばい感じです。

うちのハウスは、一応壊れはしなかったみたいで、
一安心ですが、
古い寒冷紗は、ビリビリ破られたようです。

実家の母は、野菜ハウスが潰れて、
中の野菜がもう今年は売り物にならないと嘆いていました。

ひどい被害で、家が流されたりした人の事を思えば、
これくらいですんでよかったと思うばかりです。

被害のひどかった地域の方には、
お見舞い申し上げます。

さて、お盆です。

一年で一番忙しい時期に、
こんなバタバタなので、
明日は大忙しの一日になりそうです。

頑張らねば!!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/07/31 (Thu)
久しぶりに、ものすごい大雨の降る夕立が来まして、

買い物から帰ってくるのに、
ビカビカ稲妻が光り、
大粒の雨に襲われました。

でも、家に着く頃には、
小雨がぱらつく程度になり、
西の空に、





写真じゃわかりずらいですが、
はっきりとした、綺麗な虹!!

しかも、下の虹は、
七色の下にも何本か筋が見えて、
いったい何重なんだろうってくらい
神秘的!!

いや〜、久々にいい物見ました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/07/09 (Wed)
ピクリン消毒をして、ビニールで蓋をしていたハウス。

次に植える用に、ビニールをめくって、
しばらくおいていたら…



何かあるぞ。



キノコ!



なんて種類かな〜?

義母と、
「とっていって、煮て食えばいいなwww」
と、笑ってました。


…たぶん、危ない。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/06/16 (Mon)


たぶん、アゲハ。

こういうのを見ると、
ナウシカのオームを思い出しますね。

実際に、あんなでかいのいたら、
失神しますけど。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/06/12 (Thu)
恐ろしい勢いのマイマイガ。

孵化したばかりの時は、5mmくらいのものだったのに…

今日見たやつは、7〜8cmくらいあった!!



小松菜やら大根やら、
ブルーベリーやらリンゴやら、
栗の木やら紅葉の葉っぱやら、
ホウバの葉っぱなんて穴だらけで、
ホウバ寿司が作れないと、
夕方のニュースで取り上げられてたし、
ヒペリカムやユーカリのような、
臭い葉っぱですら、ムシャムシャ食べ尽くそうとしている。


恐ろしい!!(>_<)

山道を走ると、
木の枝から糸を垂らしてぶら下がってるもんだから、
車のフロントガラスにばんばんぶつかり、
そのままガラスをはっていたりするので、
心底ゾーッとします。

大発生は、岐阜県だけ?

何年か周期で、大発生するらしいですよ。
皆さんもご注意を!!!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/06/10 (Tue)

形は悪いけど、イチゴとか、


サニーレタスとか、甘ながとか、

少しずつ、野菜やら果物やら、
家で採れたものが食べられるようになってきました。

でも、ふと気がつくと、
レタスが何かのウジに食べられてて、
どんどんなくなっていってたり…

イチゴが、タヌキかハクビシンあたりにかじられてたり…

とられる前に早く食べねば!!

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/06/01 (Sun)
うちの可愛いシロちゃんが、
餌が欲しいのか、
ニャーニャー鳴きながら、
餌入れの方へ歩いて行きました。

しょうがないなぁと、餌をいれようとすると、
入れ物の中に、何かが!!



んんん?



ぎゃー!!!!!!

トカゲの惨殺死体が入っていました。



・・・・なんで、全部食べないんだろ?




にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/05/16 (Fri)
おかしい。
名古屋あたりじゃ、今年最高気温になるとか、
晴れて暑い一日になるとか言ってるのに、
うちのあたりじゃ、今日もやたら寒い。


向こうの山、時雨れて雨降ってるし。



太陽が隠れてるから、
ちっとも暖かくならないし。

長期予報じゃ、今年は冷夏らしいし、
作物の生育が心配だわー。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]