忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/11/05 (Wed)


豆を干したり、



唐辛子を干したり、



カブを採ってきて、漬け物をつけたりと、
義母が、冬支度をしてくれています。

私も色々教えてもらわなくちゃいけないんですが、
畑の残り仕事やら、
事務仕事やらやってるうちに、
ちゃっちゃとやっちゃってくださるので、
ありがたいことです。

寒いのに、台風が近寄ってきてるそうで。

上陸はしないようだけど、
今頃いらんわ〜(>人<;)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
PR
2014/11/04 (Tue)
寒くなりました。



岐阜県と石川県の境にある、
白山にも、雪が積もったようです。



せっかく張ったマルチの上に、



何かが歩いて行ったようで、
穴をあけられてしまった!!

最近、子連れの猪が、
アッチコッチに現れてるようですが、
ここにもソレか?

あんまり堂々と、人の近くに出てこられると、
ほんと困るわ〜(>人<;)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/10/23 (Thu)
ここんとこ、雨続きで、
今日も雨の予定の天気予報だったけど、
曇り時々青空な感じのお天気でした。

雨だと寒いし気が滅入るし、
やだわ〜と思っていましたが、
やっぱ、青空見えると気持ちいいですね
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





朝の景色です。
また薄暗いです。

そして、晴れても、いや晴れたからこそ、
放射冷却で、寒い!!!

でも、今日は、今年最後の4時起き。

あとは、花の量が少ないので、
ボチボチです。

あー、嬉しい!!

これで、ドラマもいろいろ見えるってもんだ!

さぁ、今日は早速MOZUだ!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/10/11 (Sat)
やわい=準備
のことです。



終わったハウスの天井ビニールを巻き上げます。

中に、まだ数本残っているけれど、
そっちよりも、
ハウスが壊れないようにする方が大事なので。

今年一番の台風らしいですね。

この辺り直撃か⁈

それとも、少し下にズレてくれるのか⁈

娘の修学旅行まで中止にされたんだから、
これ以上意地悪しないで〜!!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/10/03 (Fri)
なんのこっちゃ、わけわからんタイトルだとお思いでしょうが、
「クックラひるがの」という
お土産屋とか野菜直売所とかレストランとか入ってる施設に、
うちの野菜を出しに行ったら、
「もう中学生」という芸人さんが、
ロケに来ていたのでした。

しばらくは、離れた所で見ていたのですが、
もう中学生さんが、いろいろ野菜を買いながら、

「トマトは無いんですか?」と聞いてみえました。

店長さんは、
「あー、売り切れちゃってー」
と答えていましたが、
私の持っていった野菜の中には、
トマトがある!

とっさに、

はーい!はーい!あるよー!

と店長さんに伝えた所、
あれよあれよと、カメラの前に!!

もう中学生さんと握手をし、
いろいろ質問され、
舞い上がって喋ってた私ですが、

あれ?

これ、もしかして映ってる⁈

やばい!
汚い作業着に、真っ黒けのスッピンだ!

やべー!

でも、興奮するー!

その後、写真をお願いしたら、快く一緒に写ってくださいました。

いい人!

でも、スタッフさんから、
SNSには、あげないでとクギをさされたので、
持ってたトマトだけ。



来週9日木曜の東海テレビ「スイッチ」でやるそうです。

録画予約しなくっちゃ(≧∇≦)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/09/28 (Sun)


猫も



犬も


日向ぼっこしながら、
うとうとしてます。

うらやましいぞ、こらっ!

私も、昼休みの10分昼寝が、
即落ちできるようになりました。


そういえば、
先日のおもちゃかぼちゃ。

牧歌の里の朝市に出したところ、



こんなのも売れてましたσ(^_^;)

買っていただいた方の顔が見てみたい!!







にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/09/19 (Fri)
同級生の男子(40歳半ばでも、まだ男子とか女子とか言っちゃいますがσ(^_^;) )
の奥さんが亡くなられた。

癌からくる合併症のせいだったようだ。

同い年の人の連れ合いが亡くなる…

まだそんな年じゃないのに。

病気のせいとはいえ、
やり切れない思いでいっぱいです。

まだまだ縁のない話だと思っていたのに、
気がつけば、そういう心配をしなきゃいけない年齢になったということでしょうか。

一緒に行った友人と、
今、だんなにいなくなられたら、
困るよね!!と、話していました。

下の子が、就職するまでは、
頑張ってもらわねば!と。


自分が先にいなくなるとは思ってもいないという、この面の皮の厚さ。
(⌒-⌒; )

子供達のためにも、
健康でいられるよう、努力しなくちゃ!



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/09/16 (Tue)
犬の散歩中、
アゲハがヒラヒラ飛んでいた。



キアゲハ?



黒アゲハ?カラスアゲハ?

詳しくはないので、名前はよくしらないけど、
優雅だねぇ。

もとの姿は、気持ち悪いのにねぇ。

うちの娘は、幼虫時代が気持ち悪いからって、
成虫になった姿すら、
気持ち悪いと言いはってます。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/08/27 (Wed)
作業もひと段落して、
水槽の中の百合がなくなった頃、

おもむろにやってきた、猫。



一生懸命、水を飲んでます。

そーっと写真を撮っていたら、



気がつかれました。


邪魔して、ごめーん!!

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2014/08/20 (Wed)
うちが百合やら余った野菜やら出している
「クックラひるがの」という施設の
直売所に、
最近品物が少ない。

この間の台風や大雨で、
皆さん野菜がやられてしまったらしい。

で、うちにある野菜を、
せっせと出してみている。





今日も、2回も出しに行っちゃった。

今日本各地で災害があったため、
野菜が品薄らしいですね。

無事だったことに感謝しつつ、
少しでもみなさんにお届けできたらいいなと思います。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]