忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/06/09 (Thu)
2週間ほど前、塩で漬けておいた小梅が、
いいくらいに梅酢があがってきたので、
塩漬けの赤紫蘇で漬けなおし。



正式(?)な漬け方じゃないので、
天日にも干さないし、
なんなら赤紫蘇も、生協の塩漬け済みのやつだし、
できとーな梅干しなのだけれど、
とりあえず食べれればいいかと(^◇^;)

赤く染まる頃が楽しみですヾ(*´▽`*)ノ



さて、久しぶりに天気も悪くて畑での仕事ができなかったので、
小物作りにも挑戦。





浴衣でお出かけの人用に♫

足跡模様のくるみボタンがポイントです。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
PR
2016/06/01 (Wed)
昨日は、地区で行われる犬の狂犬病集団予防接種の日でした。

うちのくぅちゃんも、
軽トラに乗って参上だ!



地区の人達が、
続々軽トラに犬を乗せて現れます。

犬同士の家が、
それぞれみーんな遠くて、
普段滅多に他の犬に出会わないので、
よその犬に大興奮!!
興奮している間に注射も打たれちゃうので、
たぶん何しに来たのかはわかっていない。


さて、話変わって、今年初のイチゴが収穫できました。



今年は結構甘くていい出来ですが、
娘は週末しか帰ってこないので、
冷凍しておいて、お菓子にでも利用します。



こちらは西洋ふだん草。
カラフルな茎が素敵です。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/05/31 (Tue)
じゃーん!



サマンサベガの、可愛らしいバッグが
あたりま〜したよ〜( *´艸`)

以前は、長女の名前で出し続け、
何度かの「Wチャンス賞」をもらってからの、
「光エステ器」が当たり、
ここんとこは、
私の名前か次女の名前で出し、
先月は次女の名前で「Wチャンス賞」、
そして、このブランドバッグですよ!

いや〜、何事も出し続けてみるもんですね(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)

でも、私には可愛らしすぎて使えないので、
うちの女子大生に譲ってやることにしました。

崇め讃えさせます。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/05/17 (Tue)


携帯とかメガネとか入れれるサイズの
がま口ポーチ。

持ち手付きバージョンと無しバージョン。

でも!

よーく見るとネコ柄のは、
布が下向きになってるー
(>_<)

なんでこういううっかりミスするかなぁ
(;゚ε゚´)a


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/05/09 (Mon)
畑仕事中は、
なかなか写真を撮る暇もなくて、
ネタに困る〜(汗)

なので、少し趣味の話です。


次女が、くるみボタンキットを使っての缶バッヂ作りにはまっていたので、
真似して、100均でキットを購入。



可愛い布を使って、



くるんでみた。


さらに、
ゴムをつけて、



よし!商品になったぞ!


やってみると楽しい。
テレビ見ながらできるし⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

趣味と内職を兼ねて、
時々作ってみようと思いまふ。
( *´艸`)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/05/01 (Sun)
ありがちな話で恐縮ですが


先日旦那が、畑で、

鹿の角を拾いました
(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)


結構立派で、もったいないから、
うちの犬に渡した所、









お気に入りになった模様。


それにしても、鹿の角って、
意外と重くて硬いのね。
しばらくは、齧って遊べそうです。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/04/29 (Fri)
隣の畑の人が、
畑周りの木を切って、大きいものを売ったのだが、
売れずに残った木がもったいないと、
義父がたのんで、うちの薪用にもらいなさった。

で、太い部分は綺麗に揃えて切って、
乾燥するために積んでおいてあるのだが、



細い部分は、そのまま放置。



これも、このままならただのゴミなので、

暇を見つけて、少しでも役立てようと、



さらに切りそろえてみた。


手間はかかるけど、
燃料代が浮くと思えばねぇ。

なんでも、もったいない精神ですよ。
(ただの貧乏性ともいいますが。)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/04/27 (Wed)
心配していたアスパラですが、

ほらほら!



ちゃんと伸びてきたー
ヾ(*´▽`*)ノ


でも、「肥料喰いのアスパラ」の二つ名を持つというこの野菜、
私が育てている方は、
全然肥料が足りないようで、
ほっそいのしか出ていません。

義父母達の方は、
去年、ドン!と堆肥をやっていたおかげで、
太いやつがグイグイ出てる!

でも、株を育てるためなのか、
一向に採って食べる気配なし。



・・・・・・・



こっそり、盗んで食べてしまいました。

(´-ε-`;) ふふふーん。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/04/15 (Fri)
アスパラの芽が出始め、
もうすぐ食べれるぞ〜♫
と、楽しみにしていたのに、
よーく見てみると…



根元の辺りとか…


煮えてしまったようになってます。

たぶん、先日の雪が降るほどの寒さとか、
昨日の、夏かと思うような暑さとか、
寒暖差が激しすぎて、
やられちゃったんでしょう。

もー!
残念!!

気温が安定しないと、
植物も人間も、おかしくなりそうです。
。・°°・(>_<)・°°・。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/03/30 (Wed)
先日は私の〇〇回目の誕生日でしたが、
長女の引っ越しでバタバタしていた時期だったので、
みーんなすっかり忘れていらっしゃいました。
。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、黙っていられない私は、
とりあえず次女に、

「今日は何日でしょう?」

と、わかりやすいクイズを出し、
無理矢理言わせた
『おめでとう』をゲット。

まぁ、こんなもんかなと思っていたら、
次女がこっそり旦那に連絡し、
ご馳走を作ってもらっていました。





全部、旦那の手作りです
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして次の日には、
次女が似顔絵(?)クッキーを
焼いてくれていました。



食べるの、もったいないわ〜〜

と言いながら、バクバク食べました
( *´艸`)


PS.
フェイスブックの方で、
メッセージをくれた皆様も、
ありがとうございました!



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]