忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/03/27 (Sun)
昨日今日と、長女の引っ越しをしてきました。

旦那と、二台に分かれて行って、
旦那は昨日のうちに帰りましたが、
私は一晩泊まって、
2日がかりで買い物やら設置やら。

服やら布団やらコタツやらは、
家にあるものを運んだけれど、
家電やらベッドやらの大物は
当日指定で配送してもらい、
旦那が、インパクトドライバー持参で組み立て。

ホームセンターやら100均やらニトリやらを巡り、
大量の買い物。

こんなに部屋に入るのか!!!
と思いながら買いましたが、
綺麗に納めることができました。









100均グッズで、できるだけ使いやすいように
D・I・Y!!



そして、ゴミの山は家に持ち帰り〜〜。



家から子供が1人減り2人減りと、
寂しくなるばかりです。
。・゜・(ノД`)・゜・。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
PR
2016/03/24 (Thu)
次女の担任の先生が異動になると、
一昨日の夜に、副担任の先生から次女の所へ電話があった。

次女が、クラスの代議員の1人だったから、
連絡をくださったらしいが、
学校は自宅学習期間で、みんなとは顔を合わせられないため、
ラインで慌てて相談。

結局、1人一本ずつ渡すことになり、
お花屋さんに注文。

当日の朝では無理だということで、
昨日のうちに受け取って、
涼しい所で保管。





お花が萎れないかとはらはらしたけれど、
無事先生に渡すことができたようで、
ほっとひと安心ヾ(*´▽`*)ノ

急なお願いで、用意してくださった
お花屋さんに感謝ですm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/03/15 (Tue)
娘に無理やり付き合わされて、
夜の8時にお散歩。

街と違って、街灯も家の灯りも少ないから、
物悲しい中を歩きます。



橋の上は、街灯があって、ちょっと明るい。





何かに反応して、ウロウロするクゥちゃん。

寒いから着込んで行ったけど、
最近全く動いてないこの体には、
十分いい刺激になったようで、
歩いてるうちに、太ももがかゆ〜〜くなりました。

血が巡るぅ!



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/03/13 (Sun)
隣んちが、昔からあった倉を潰すという話を聞きつけた義父が、
その壊した倉の柱をもらえるように交渉。

それを短く切って、
薪用に保管。





義父が短く刻み、





義母が薪割り機で割ります。


これで、2、3ヶ月分の薪は確保できたらしい。

無駄のない生活、
ありがたいことですヾ(*´▽`*)ノ


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/03/06 (Sun)
昨日、布やらファスナーやらの小物を
しこたま買ってきたので、
久しぶりに、小物作りをしてみました。



本を見ながら作ったとはいえ、
初めての作品は、
段取りがわからなくて、
1日かかってしまった。

同じものを2度3度作れば、
随分要領も良くなるのだけれど。

こんな、趣味に走れる日々もあと少し。

4月のカレンダーには、
早くも球根植えの予定が書き込まれています。

おそろしや〜おそろしや〜。


さて、この持ち手付きポーチですが、
くるみボタンの模様が、
ムックっぽい目に見えなくもないな。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/02/19 (Fri)
先日の新聞に載っていた記事。



集団の中で、2〜3割の割合で
怠けている=働かない
集団がいるというのは有名ですが、

働かない集団がいるグループが存在することで、
そのグループ自体が長生きするらしい。

働く蟻達が、疲れて働かなくなった時、
今まで怠けていた蟻が代わりに働いて、
そのグループの活動を停滞させないようにしてるんだとか。

っていうことは、

普段怠けてたやつらが、
たまーにやってきては、

「しょうがねーな、俺が代わりにやっといてやるよ」

って言って、

「よかった、君たちのおかげで、仕事が滞らずにすんだよ。
助かったよ〜〜。」

と、感謝されまくるということか。



てわけで、タイトルです。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/02/13 (Sat)
今日明日と、
牧歌の里で、「たかす雪祭り」が開かれておりますが、
この二日間が、運悪く雨!

明日なんか、もっと荒れるらしいです。

そんな中、長女が夜のレーザーショーだけ見に行くというので、
送り迎えがてら、
雪像がどんなことになってるか見てみたら…



入り口のモニュメントは、綺麗にできております。



アンパンマン、頑張っております。






写真がブレてますが、
いくつか、ブルーシートで覆ってる作品が…

雨で溶けちゃわないようにとの
精一杯の努力ですね。

せっかくの催しが、
雨では台無しではありますが、
お客さんも結構来ていたようです。

長女いわく、

「みんな、地元愛が強いでな!」



えっ?地元の人ばっか来てんの?


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/02/09 (Tue)




雪の少ないこの冬ですが、
今日は久しぶりに雪景色。
今度の土日は、
「たかす雪祭り」もあるから、
少しは雪もないとねぇ。

人間は寒さにうんざりですが、
さすがに犬は、大喜びの大興奮。





おっと、失礼。




にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/01/31 (Sun)
春から一人暮らしの娘のために、
某大手家電量販店へ、
家電を選びに行きました。



一人暮らし家電フェアのチラシが入り
割引券が送られてきたこの時期が、
買い時!!!

が、この「〇〇パック」が実は曲者で、
1番安いパックは、外国メーカーばかり。

国内メーカーを集めたものは、
そこそこ良い物が集めてあるので、
「それ」を単品ずつで買うよりは
もちろんお得になっているけど、
実は、良いお値段だったりする。

けちんぼ我が家は、
1番ランクが下のやつで十分なので、

ぜーんぶ、値段をチェックして、
電卓叩いて、
なんなら、「展示品限り」を狙って、
パックで売られているやつよりも
安い金額ですませました。

店員さん、苦笑い。

引けるだけ引いてもらって、
日にち指定・時間指定して、
娘のアパートに届く手配をすませ、
颯爽と、お店をあとにしたのでした。

✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
2016/01/25 (Mon)
昨日今日と、
大寒波の予報で、
先日休校になった、娘達の高校も、
警報出てれば休校だよ〜と、
あらかじめ、メール配信にて宣言。

もう、高校生達すっかり休む気満々だったわけですが、
岐阜県には、残念ながら警報は出ませんでしたwww









「高鷲町」で、こんなに積もって、
どんなに吹雪いていても、
「郡上市」でひとくくりにされちゃう以上、
「八幡町」あたりが降ってない限りは
警報なんて出ないの法則。

「高鷲町」のみの天気予報を求む!!



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]