忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/16 (Sun)

長女と次女の通う小学校で、
土曜日、発表会が行われた。
発表の内容は、担任の先生方が色々と工夫されて、
歌だったり合奏だったり劇だったりと、毎年様々な内容が盛り込まれるのだが、
今年は珍しく、全学年が「劇」だった。

次女の学年は、国語の題材として学んだ「三年とうげ」。
長女の学年は、総合学習などで学んだことを盛り込んだオリジナル劇「湿原探検隊」。

人数の少ない学校なので、
全員が重要な役を任され、それをしっかりやりきってとても楽しい発表会だったが、
失敗したのは私。

ビデオカメラの充電の残り時間を甘く見ていて、
なんと、
長女の劇の途中で、

ぶちっ!!

と、充電が切れてしまったのだ!!


うわわ~ どうするどうする~!!

そうだ!!デジカメにも、ムービー機能がついていた!!
と、思い出し、
急いでデジカメで残りの部分を撮っては見たので、
何とか長女の出番には間に合ったのだが、
やっぱり、ビデオカメラで撮ったのと比べると、ずいぶん劣って見えるので、
長女にプンスカ怒られてしまった(´ヘ`;)

充電は、ちゃんとチェックしておかなきゃね~・・・・(-x-;)


 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
PR
2008/11/10 (Mon)
昨日は、次女の誕生日。
今日は、長女の誕生日。

狙ったわけではないのに、1日差。あぁ、おしい。

毎年、いっぺんにお祝いを済ませてしまえるのは、なかなかありがたい話で、
今年は、今日・長女の誕生日に、リクエストどおりケーキを焼いてあげた。

1つ年をとったとはいえ、
昨日までとなんら変わらない娘達。当たり前ですが。

だから、誕生日とはいえ、
朝から晩まで、叱られっぱなしだ。

それでも、本人達は「特別な日」のようで、
ご飯を食べながら、

「はーい、お誕生日様が命令しまーす!!」

と、やたら張り切っている。


で、結局また叱られるわけです。 「黙って食え!!」ってね。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2008/11/03 (Mon)
長男は、中学校で野球部に入っている。

ところが、今年の1年生はたった3人。
1つ上の2年生は4人。
その上の3年生は5人だった。

3年生がいる間は、どうにか試合もできたのだが、
3年生が引退した今、7人しかいなくては、公式戦には出られない。

新人戦は当然無理だったのだが、
別の○○杯争奪戦に、3年生にも入ってもらって出る予定だったのが、
人数が少ないという情報が行っていたためか、
出場要綱さえ届かず、
結局1試合もできないままだった。

冬には雪が降るので練習もできず、体力作り等だけになってしまうので、
今のうちに何とか経験をさせたいと、先生が奔走してくださり、
今日、練習試合が行われることとなった。

人数が足りないのはしょうがないので、
やっぱり3年生を3人頼んで、
午前に7回戦を1試合、
午後に5回戦を1試合。

うちの子は、午前のほうはライトで出ていたが、2打席3振 (^_^;)
午後は控えに回ったので、出番はなかったが、
それでも『試合』の雰囲気を味わえたことは、
十分に勉強になったことと思う。(ってことにしておこう)

次は、打てるといいねぇ~。 フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2008/10/31 (Fri)
今日で、骨折してから4週間。

毎週、レントゲンを撮って、経過を見てもらいに病院にいっているのだが、
2週に1度は、ギプスを巻きなおしている。

ギプスから出ている指の辺りも、
洗うことができないから、だんだん黒くなってきていて、

あぁ~、人間て、ずっとお風呂に入らないでいると、
こんなに垢が溜まるんだなぁ~

と、しみじみ思う。

で、今日試しに、その黒くなった部分の匂いをかいでみた。




くっさ~~~~ (◎皿◎)




まるで、くさった納豆のようなその匂い!!
ここに大豆を差し込んどけば、
納豆ができるのか?!食べないけど!

あと2週間は、ギプスを着けておかなければならないらしいけど、
外れたら真っ先にその腕、ごしごし洗ってやるぞー。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2008/10/24 (Fri)
今日は雨。
出荷もほぼ終わり、あとは畑の片付け仕事なのだが、
雨だから、そんな仕事もできず、
当然お休み~♪

・・・・なのに、
今日は、次女腕のレントゲン撮りに病院に行くため、10時過ぎに家を出なければならず、
終わって、途中でご飯を食べて、学校まで送っていったら、
午後は、中学校の授業参観。

ふぅ~~~~。

授業参観の後、
子供達は徒歩やスクールバスで、家に帰るのだが、
うちの長男は、バスで帰らず、友達の家で遊んでいるという。
まぁ、たまにの事だし、許可を出して、
懇談会が終わってから迎えにいった。

そのまま長男を連れて、
隣町のスーパーまで買い物に行ったのだが、
長男は車から下りようとしない。

「なんで?」

と、聞くと、

「だって、(中学の)ジャージだから、(違う町で)こんなのはいてたら、
恥ずかしいやん。
制服のズボンに着替えてからいくわ~。」

だって。

そんな、誰も気にしやしんでしょ~に(´ヘ`;)

中学生って、変な所、気にするのよねぇ。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2008/10/13 (Mon)
先日、左腕を骨折し、ギプス生活を満喫しているはずの次女。

原因が一輪車だったので、

もう、怖くて一輪車に乗れなくなったらどうしよう・・・・

と、心配していたのだが、
この間、授業参観に行って、びっくり。
なんと、ギプスしたまま、
一輪車に乗って遊んでいたと言う。


おいっ!!!!o(`ω´*)o


トラウマになりゃしないかと心配したのに、
全く無駄な心配だった。

さらに、今学校では休み時間などを利用して、
マラソンに取り組んでいるのだが、
その日も、

「5週走ったよ。」

と、自慢。

いやいや、骨、ずれちゃうからね(´ヘ`;)

もしずれたら、今度こそ再手術で切られちゃうよ~!!と、
散々脅しておいたが、
さて、無事完治するのでしょうか?∑(-x-;)




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2008/10/08 (Wed)
左腕がギプスでがちがちに固められ、
不自由を強いられているはずの次女だが、
工作魂だけは、不滅のようで、
なにやらこしょこしょと、作っているなぁ~と思ったら、

こんなものが、家中にはられていた。





P1000702.JPG





これとか









P1000703.JPG






これとか








P1000704.JPG






こんなのとか。









もうすぐ、ハロウィンなんだなぁ~。



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2008/09/30 (Tue)
うちの「市」は、全小中学校とも、前期・後期の2期制になっているので、
9月30日の今日が、前期の終業式で、
明日から5日までが、秋休みだ。

我が家の3人の子供達も、それぞれ通知票を持って帰ってきて、
「・・・・・」
な部分もあったけれど、
まぁ、元気に学校に行ってくれただけで、よしとしよう。




先週、掃除機が壊れた。
まだ4年半ぐらいしか使ってないと言うのに、
にっちもさっちも行かなくなったので、
しょうがないから、新しい掃除機を買った。

昨日、乾燥機が壊れた。
まぁ、嫁入り道具で持ってきて、15年も使ったので、
しょうがないっちゃしょうがない。
寒い&雨降りで、全く洗濯物が乾かない今日この頃、
乾燥機がなくては生きていけないので、
夕べは、しょうがなくコインランドリーへ走ったさ(´ヘ`;)

家電というのは、
1つ壊れると次々に壊れると聞いたことがあるので、
そんな話を子供にしてみたらば・・・・・

「私の茶碗も割れたしなぁ~。」

と、長女。

・・・・・・・・・・・茶碗は、家電かぁ?∑(-x-;)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2008/09/17 (Wed)
午後から、長男の所に、お友達が遊びに来ておりました。

やっぱりかー!!!!


そこで、再び聞いてみた。

「早帰りの意味、しっとる?って、もっかい聞いてみよ~。」

すると、

「う~ん、まだちょっとわかりません。」



(´ヘ`;) わかるまでに、あと何回テストが必要かな~?


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2008/09/16 (Tue)
明日・明後日は、中学校の期末テスト。

今日は、部活もなく、2時半下校だったので3時前には家に帰ってきているのだが・・・・

私が仕事から帰ってのが夕方4時半過ぎ。
家の前には、大量の自転車・・・・????あれあれ???

玄関を開けると、足くさい大きな靴がこれまた大量にある。



おいおいおいおい~~~~
あんたたち、「早帰り」の意味、わかってるの~~~?

丁度、顔を合わせた中3の子に、
「君達、早帰りの意味、わかってる~?」
と、ニヤニヤしながら問いかけてみたら、
敵もさるもの、
まじめな顔して、
「わかりませ~~ん。」
だと。

わざとらしー (^_^;)

さぁ、明日のテストはいったいどうなるんでしょ?

ちなみに明日は3時間テストを終えたら、給食を食べないで帰ってくる予定。
まさか、午後からまたみんなが集合なんてこと、ないでしょうね~?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]