忍者ブログ
すみ園芸管理人:よっちゃんの 農家の嫁的なあれこれや 日常のあれこれや なんやかんやな出来事を綴った日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
最新コメント
[05/27 new balance 711 navy]
[05/19 ian connor vans lightning bolt]
[09/28 D&G サングラス]
[12/22 やまちゃん]
[12/21 よっちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっちゃん
HP:
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
漫画、ドラマ鑑賞
自己紹介:
百合の通信販売をしている、「すみ園芸」の管理人です。
農家の嫁的なこと、子供たちのこと、好きなドラマや映画、漫画のことなど、気ままに更新します。

HPで、ゆりの通信販売もやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/17 (Sat)
長女が、修学旅行で昨日今日と、京都・奈良へ行ってきた。

もし、行く前に新型インフルエンザの子が2人出たら、旅行は延期

と言う話だったので、
とにかく熱が出ないようにと、気が気ではなかったが、
どうにか無事に全員そろって出発することができた。

ところが、出発したその日に、長男の中学校では、新型インフルエンザで何人も欠席し、
学年閉鎖の事態に。
長男の学年はまだ出ていないけれど、
広がるのも時間の問題・・・・・

そして、今日帰ってきた長女たちの中で、
途中で熱が出て、家族に迎えに来てもらった子もいたと言うことで、
やっぱり流行り始めると早いよなぁ~と実感。

まぁ、これだけ世間で大流行になっているので、
うつらない方が無理と言うもの。

ただ、あんまり重症化したりしないで、
どうにか軽く治まって欲しいなぁ~。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
PR
2009/10/13 (Tue)
長男が、今度中学生の駅伝大会に出るそうで、
今日はその試走に行って来た。

本当なら、今日は後期の始業式で、
他の子は12時下校だったのだが、
駅伝組は、
お弁当持ちで、
午後からバスで現地まで移動し、
本番で走る距離を走って、タイムをとってきたそうな。

大して長距離が得意なわけでもないのだが、
弱小野球部は、試合も少なく暇なので、
みんな借り出されたらしい。

まぁ、ごろごろされているよりは、
ガンガン運動してもらった方がよっぽどいいので、
結果は期待できなくても、
とにかく頑張って走って欲しい。

さて、本番は今度の土曜日。

なにやら天気が悪そうですが、
どうなることやら・・・・・


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/09/26 (Sat)
長女と、
ささいなことで、大喧嘩。

長男のときより、めんどくせー。

女の子って、めんどくせー。


私もそうだったのかなぁ~?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/09/08 (Tue)
うちの子達は、
靴下を脱ぐとき、
面倒くさがって、ひっくり返ったままでも平気で、
そのまま洗濯かごの中に、ぽいっと入れる。

私も、いちいちチェックはしないから、
干すときになって、

「あぁ、またひっくり返ってるなぁ・・・」

と、げんなりする。

いちいち戻すのも大変なので、
子供達に、

「脱ぐときは、ひっくり返さないようにね。」

と、お願いをしたのだが、
全く聞き入れてくれない。


・・・・・・・くっそ~~~~~


そこで、一つ懲らしめてやろうと、
私がいちいち直すのはやめて、
たたむのも、ひっくり返ったままにしてやった。

そうすれば、履くときに気がついて、
「しまった!!」
と思ってくれるんじゃないかと、期待して・・・・・・・。


ところが、
いつまでたっても、やっぱりひっくり返ったままの靴下たち。


よ~く観察すると・・・・・


ひっくり返ったまま、靴下を履いて平気でいた。 Σ(´Д`lll)


もう、どうでもいいかぁ  ∑(-x-;)



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/09/01 (Tue)
長男は、野球部に入っているのだが、
今日から、部活(クラブ活動)が、
8時まで。

当然、家に帰ってくるのは、8時半近く。

学校まで遠いので、
同じ方向の親さんと4人で、交代で迎えをしているので、
1週間に1度ですむのでありがたいが、
それでもやっぱり大変。

長男は帰ってくると、
まずお風呂に入り、
火照った体をアイスノンで冷やしながら、ゆっくり食事。

食べ終わる頃には、9時半だ。

それから勉強・・・・・・できるの~~~~????って感じだが、
まぁ、頑張るしかないよね。

本人はもっと大変だろうけれど、親も気が抜けない。


新人戦は、ぼろ負けしちゃったけど、
次の試合は、頑張れるといいね!!


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/08/18 (Tue)
おととい、仕事の手伝いに来た次女が、

「なんか、かゆい~。かぶれたかな~?}

と言い出した。

「え~?なんか触ったの~?」

と、適当に聞いていたら、どんどん体中を掻き出した。
見てみると、
皮膚が膨らんだ所が、体中に広がっている。

あれ?これってもしかして、かぶれじゃなくて、蕁麻疹?




しばらく家で休ませておいて、
時間ができてから、病院に連れて行き、
内服薬と塗り薬をもらってきた。

う~ん・・・・何か変なもの食べたかなぁ?


その日は日曜で、救急でしか診てもらえなかったので、
昨日、改めて皮膚科を受診した。

そこでは、

「食べ物だったら、30分ぐらいで体に出るからねぇ。
疲れとか、ウィルスとか、そういうのが原因かもしれないね。」

と言われた。


ん????この子が疲れ~???ありえんなぁ~・・・・

とは思ったけれど、
実際、ひどい蕁麻疹も出ているので、
あまり自分の子を疑ってもいけない。(^_^;)


で、今日はずいぶん発疹も消えて、
かゆみも取れて、
元気になった。


残りの夏休み、存分に楽しんで頂戴



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/08/15 (Sat)
今年は、子どもたちが本当によく手伝ってくれている。

なので、夏休み分のバイト料代わりに、
DSを買ってやるという約束をしていた。

※ ただし、長女と次女で共有ってことで、1台だけだけど。

お盆の忙しさも一息ついたので、
おもちゃ屋さんへ出かけ、
ついに我が家にも、携帯ゲーム機が導入された。

※ でも、ソフトは自分達でお金を出すルール。



ゲームは1日30分と約束をしたものの、
やりたい光線が、バンバン飛び交う。

このままでは、気持ちがゲームにばかり行ってしまって、
夏休みの宿題が心配だ。

そこで、もう一つ条件を追加。


「夏休みの1課題である、絵を、
ちゃんと仕上げないと、
ゲームはやらせません。」


すると、今まであんなに言ってもなかなか進まなかったのに、
夜、画用紙を出してきて、
いそいそと、絵の続きを書き始めているではないか!!

恐るべし!!DSの力!!!!


これで、夏休みの宿題も、どうにか終わりそうだわ~~~。



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/08/11 (Tue)
私が、仕事用に買ったラクチンズボンが、
どうも足りないような気がするなぁ・・・・
でも、雨続きで洗濯物もいつのを乾かしてるか
わかんなくなってるから、
片付けてないだけかなぁ・・・・・


と、思っていたら、

長男が、私のズボンをはいていた。

「おーい、それ母ちゃんのズボンだけど・・・」

と、声をかけると、

「だって、ぼくの洗濯物の中に、はいっとったんやもん。」



(((( ;゜Д゜)))  
あんた、洗濯物の中に入ってたら、
見たことのない服でも、
着ちゃうの????

その話を長女にして、

「全く、お兄ちゃんてばかだよねぇ~。」

と、一緒に笑おうと思ったら、
長女もまた、

「えー、私もはいちゃうかもー。」



って、┐(゚~゚)┌ オイオイ

なんでそんなにアバウトな生き方なんだ・・・・(´ヘ`;)


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/08/05 (Wed)
ここの所、百合の出荷量が増えたことや、
親戚のお葬式などが重なって、
1日中忙しい日が続いていた。

夜も、お通夜に行くため、ぎりぎりまで仕事をして、
子どもたちのご飯の用意をして出かけたが、
帰ってきて洗い物をしたり、洗濯物を片付けたりしなきゃいけないのは、
結構大変・・・・・

なので、子供達に、

「できたら、茶碗あらって、お釜も洗って、お米も洗っといてね。
できたら、洗濯物もたたんでおいてね。」

と、おそるおそるお願いをして、出かけた。



帰ってくると、洗濯物はきちんとたたまれ、
残ったご飯は、ジップロックにうつし、
お米もちゃんと洗ってあって、
子供達は、”あとは寝るだけ~~~”の格好をして、くつろいでいた。


ありがと~~~~~


最近は、こちらが言わなくても、
自分の担当以外の仕事・・・たとえば、長男が普段はお茶碗洗いだが、
お風呂を洗っておいてくれたり、
野菜炒めを作っておいてくれたり、
畑の手伝いはいけないけど、かわりに家の掃除やっとくわ~って言ってくれたり、
本当にありがたい。

夏休み、子供達に甘えっぱなしです。
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
2009/08/01 (Sat)
近くの温泉施設の駐車場で、
毎年恒例の夏祭りが行われた。

天気が悪く、
残念ながら盆踊りは中止になったが、
屋台と、事前にもらった番号札での抽選会は行われた。

雨のせいでお客も少なく、
当たる確立は高かったとはいえ、
なんと!!
うちの長女が、

2等  布団乾燥機

をゲット!!



すごーい!!

そういえば、先日は別のイベントで、
次女が2等のペア宿泊券を当てたのだった。

この勢いで、
サマージャンボも~~~~ 

(とらぬ狸のなんとやら・・・・)


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]